今日は保育園では『お別れ会』が行われました

 

年中組さんが中心となって行われるお別れ会

娘たちは招待状をもらい、ゲームをしたり発表をしたり、一緒にごはんを食べたりと楽しく過ごしたようです

 

また、『年長さんのお仕事』の引継ぎ会もしました

 

①小さい子には優しくする

②畑の草取りや水やりをする

③雑巾がけをする

④オモチャを使ったあとのお片付けの見回り

 

一年前、ひとつ上のおにいさんおねえさんから引継ぎをしたと聞いたときは。『いよいよ年長さんかぁ~キラキラ』なんて思ったりしたけど、あっという間に一年は過ぎたような気がします

 

保育園の行事は卒園式を残してこれで終わり

なんか、寂しい感じがするなぁと思っていたら、やはり娘も『悲しい』と言っていました

 

来週からは卒園式の練習が始まるそうです

 

子供のころ、高校時代を除いて卒業式は大泣きでした

そんな私、子供の卒園式はどうなるんだろう?