きのうはおやつ食べすぎて夕飯をあまり食べなかった娘に、母鬼から雷雷が落ちました

 

保育園から帰ったのは18時近く

 

私は夕食の準備へ

 

しかし我が家には今、東京に住む義実家の親戚というお菓子メーカー勤務の方から大量に子供が好きそうなお菓子が義実家から回され、存在しているのです

 

うまい棒・チョコ系など。。

 

そこにあったらやっぱ子供は食べたい

 

保育園でおやつを食べたこと、これからご飯を食べることなんて考える余地なく、そこにあったからと食べてしまう

 

結果、『お腹いっぱい・・』と残す羽目に。。

 

ヘトヘトのなか一生懸命作ったんだよ泣

 

もう少し早く、私がおやつに向かう娘に気づき留めていたらよかったんだけど、帰宅後片付けやら料理でバタバタ

 

もうすぐ小学生いそあ

このままだとダラダラ同じことの繰り返しになる。。

 

よってドカーンムカムカ雷

 

すべてのお菓子を没収し、かくしておきました

 

娘は大泣きえーん

 

何とか私のご機嫌が直るようにと思ったのか、『今日はお母さんとお風呂に入りたい。。』と言ってたけど、私も片付け中で手が離せなかったので、お父さんとお風呂に入ることに

 

お風呂から出た後は、いつものように元気いっぱいになって登場しました

 

今日はお父さんがお休みで、娘の送り迎え

今日は延長保育だから早めに帰宅

 

おやつは隠されてなし

 

娘が寝たあと、ダンナさんにお菓子の在り処を教え、明日はよろしくと伝えましたが、果たして・・

 

 

 

 

そういえば私が保育園のころ、家は祖父が経営するお菓子屋さんでした

 

基本は和菓子

クリスマスのころはケーキもしたし、シュークリームも扱っていたお店

 

もちろん駄菓子やアイスも売るほど(売ってるんだけど)あるわけで、保育園から帰って食べるアイスケースから出し食べるアイスは最高でした

 

ただ、基本食べることが好きじゃなかった私(今の私と逆?)はお菓子類はお店にあっても食べず、どちらかというとドロップや板ガムが好きで食べてい思い出があります

 

お菓子でお腹いっぱいになっていなかった私ですが、食べるのは遅いし量は食べない

 

大きく生まれたのに、自分で食べるようになったころからごはんを食べないから背の順番はいつも前

 

小中学校の給食も大変だった・・

 

 

娘にはそんな思いはさせたくない

なんでも食べて大きくなってもらいたい

 

あの頃の母は私をどう思っていたんだろう?

 

 

怒って少し反省し、複雑な気持ちになった夜でした