なんだか泣けてくる

卒園まで一カ月ちょっと

 

思い出アルバムの親から子へのメッセージページ作り、卒園式のあとの茶話会で渡す担任の先生お2人渡すための記念アルバム作り、それに平行して入学準備

 

なんか、バタバタしています

でもこのバタバタは、うれしいバタバタなんで幸せな時間

 

アルバム作りで使う未満児からの写真をピックアップするためにスマホに入っている娘の写真を見ていると、なんか泣けてくるのよね

 

はじめは1歳5か月という、本当は親子で一緒に過ごした方がいいんだろうなという小さなときから保育園に入り、朝は娘の泣き声を聞くたびに物凄い罪悪感に襲われ、これでよかったんだろうか?と思う日々

 

朝泣くのは年少ぐらいまで週に何度か続き、でも友達と遊んだりしながらだんだんしっかりしてきた

 

先日、先生との個別懇談会があったとき、前までは友達に強く言われると例え自分が悪くなくても一歩引いてしまっていた娘が自分の意見を言えるようになったり、ごっこ遊びやお絵描きなど室内での遊びが好きだった娘が外での遊びが好きで、ひとりでも友達が遊んでいるなかに「入れて」と言って自分から積極的に入って行ったりしているという話を聞いて嬉しかったです

 

小学校に行ってもメンバーは今と変わりません

でも、5年間通った保育園を卒園することは色々な思い出があって寂しい感じがします

 

卒園式、想像しただけでも泣きそう・・

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する