きのうは、保育園の担任の先生との個別懇談会でした

 

普段延長保育でなかなか先生とはお話できないんだけど、年長になりたてのころの家庭訪問以来、保育園の子供の様子などを聞くことができました

 

年度の初めごろは〇〇ごっこ・おままごとなど、教室の中での遊びが好きだった娘

 

でも、大縄跳びを始めたころから外で遊ぶことが多くなり、ドッジボールなどひとりでも「入れて!」とどんどん積極的に参加するようになったと

 

あと、いままでは友達に強く言われると一歩引いてグッと我慢することがあったけど、きちんと意見を言え、喧嘩になった場合は「ごめんね・・」と謝っているそう

 

その他にもいろいろあったけど、おとなしい、どちらかというと消極的だった娘が元気に、いい意味で強くなったので良かったなと思います

 

保育園での写真もタブレットで見せてもらいましたが、

未満児さんと遊んであげている写真、娘が困っているところを助けてくれる同じクラスの男の子との写真など、感動しましたキラキラ

 

来週、保育園と小学校との先生との申し送りがあるそうで、一応心配していることをお話させてもらいました

 

卒園まであと1ヶ月とちょっと

5年の保育園生活、あっという間だったなぁ~