キッチンリフォーム後2ヶ月目の電気代 | カールのおもちゃ箱

カールのおもちゃ箱

読書・映画・エコクラフトが好き。
ライブに行くのが、最高の気分転換♪
そんな私の日常のあれこれ。。。

ガスからIHに変えて初めての電気使用量が、先月よりも下がっていてびっくりしました。


その時のこと⤵️『ガスからIHに変えて初めての電気代』3月末にキッチンをリフォームしました。その時に、ガスからIHに変更。そして、昨日4月分の電気代のお知らせがきました。当然、前年より電気の使用量は増えているだろ…リンクameblo.jp


そして、昨日また電気代のお知らせがきたんですが、、、



やっぱり、今回も先月よりも下がっていましたにっこり


去年の同月よりも、ほんの少しだけど、やはり使用量は減っていました。



先月はたまたまなのかなぁと思ってたけど、

これで確信に変わりました。



ただ、電気代自体は昨年よりも上がっています💦

燃料調整費などの関係でね。


政府の補助がなくなるから、来月はもっと電気代が高くなるらしいですね。



いつだったかな?

確か昨年の1月。

電気代が先月よりも一万円以上高くなっていました。


びっくりして、内訳を見てみたら、燃料調整費や再エネ賦課金などが大幅にアップされてました。


次の月には少し減ってたのでよかったですが、

使用量じゃない部分で電気代が上がったり下がったりするのは困ります。



それから、時々キャンペーンが行われていて、

私がリフォームした時もあっていました。


だからそれに間に合うようにしたのに、

なんと、今年の四月一日からIHに変えた人向けのキャンペーンが始まっていて、

そちらの方が魅力的な内容でしたぐすん



キッチンだけではなく、

今はいろんなリフォームの特典が行われていて、

それが全国一斉の時もあるし、

地域限定の時もあるし。


せっかくリフォームするなら、そこら辺の情報も調べて行う方がお得ですね。