おはようございます😊

今日は少し我が家の習い事や、食費について書いていこうかな☝️

みなさん習い事ってそもそも行かせてます?

親が習わせたくて行かせるものと、子供が自発的に行きたい習い事とあるよね。

我が家の場合は、全部子供が行きたいものに行ってます。

まずは本日月曜日!

体操ですね🤸それもアクロバット体操なんです!

なんでそれにしたかって?子供が学校で目立つためだと言ってましたw

確かに小学生が綺麗にバク転してるとちょっと目立つよね😊なので、我が家の子供はみーんな体操大好きです(笑)


それを3人通ってるので、それだけで約30000円😳夏と冬には冷房代や、暖房代(300円✖️3)

しかし、しかし、子供の成長にかけるなら頑張りますよ!

UQモバイルそして次は火曜日です。

なんとこの日はお休み😊

週に一度は何かしらの振替用で開けてあります!

後は送り迎えが全部お嫁さんなので息抜きも兼ねてオフです♪

そして水曜日と木曜日、これは2日連続プールです🏊昔から人気のある習い事ですよね!

長い事、送り迎えしてますけどプールが1番個人的にはいいね👍

何せ夏は涼しく、冬暖かい!何より天候に左右されない上に週2回も行って1人10000円!なのでこのプールには4人行ってるから40000円💰

今の所これで70000円でしょ!

ちょっとした家賃だよ😓田舎だからねw


そして金曜日!決戦日ですからね😊

この日はまた違う体操クラブに行きます!

こっちは床の体操、縄跳び、跳び箱、なぜかドッチボールがあるんだよ。

お金払ってドッチボール?そう思ったこともあるけど、子供が楽しんでるからいいか、って思うようにしてます!

そんなこんなでこの習い事は1人7500円。

4人でやっぱり30000円w

だんだん家のローンみたいな金額になっていくの😊

これで合計100000円(笑)





来る週末の土曜日、日曜日はサッカーとダンス👍

もー、こんなに送り迎えをしてくれてるお嫁さんありがとうございます!まだ乳児の子供がいるのにこれをこなすフットワークよさ🙇

本当に頭が下がる!

この送迎をしながら家事ももちろん的確にこなすんだよ!凄すぎてついついお嫁さん自慢をしてしまうwww

話はそれてしまったけど、サッカーは2人で5000円、ダンスは1人5000円で3人で10000円!





それから習い事と言ってていいかわからないけど、進研ゼミのタブレット学習を3人😇

これが1人約なんだけど5000円なので、月に15000円💦

わかっていたけど、子供を育てるのってお金かかるよね😇

これに毎月大体だけど食費が月に80000円ぐらいかかるんだって💰

合計225000円

これは習い事と、食費だけなんだけどねw

ダラダラと長く書いてしまったけど最後まで読んで頂きありがとうございます😊

いいねと、フォローしてもらえると元気でます!

宜しくお願い致します🙇