​3歳のさんくん
1歳のさんくん
兄弟育ててます🌈





やっと先生とお話しできました🤲

話を聞く前に

夫婦で


「多分、さんくん(3)

幼稚園に通う前の

できる、できない問題の話だよね」

話し合ってました😫😅


予想は的中🎯

さんくん(3)

お昼寝の時間野パジャマへのお着替えや

昼食時に


「できない、先生やって」


って言ってるみたいで…


他のお友達はできていることが

あまりできていない


幼稚園にあがると

周りについていけなくて

さんくん(3)が

困ることになる💧


最悪、幼稚園に

行きたくないって

言うかもしれない

お家での様子を教えてくださいという

お話しでした😅


やはりそうか…


家でも

「できなーい」

って大声で泣いていうもんだから

手伝ってあけだりやってあげたりしてた私たち


甘やかした❔

過保護すぎた❔


色々、思うことがあります😫💧


だってやってあげた方が

早いんだもん←こら


時間に追われている日々で

自分のことしかか

考えてなかったと反省😫😫😫


早速、昨日の夜から

時間がかかっても

着替えとか

泣いてできないといっても

手伝いながらだけど

やらせるようになりました😅


本人のやる気がでるように

たくさん好きなシールを

購入してきました❤️‍🔥






そ し て


まさかの


さんくん(1)についても

お話しがあって🫣


手のかからない子だとか

夫婦では思っていましたが🫣

←親バカすいません


保育園ではかなり

先生に抱っこをせがみ

自分が抱っこされている時に

片手で他の子が抱っこされるなんて

許すまじき行為と

泣いて訴えるようですゲロー


「おうちでも抱っこずっとしてますか」

と聞かれましたが


抱っこするのは

寝かしつけの時とたまに


そんな大泣きしてずっと抱っこなんて


って感じ🫣


全てのクラスが集まって遊ぶ時とか

大泣きしてるみたいで

まだ、

集団が怖いのかなって感じらしい😵‍💫


まさかのお話で

夫婦でびっくりしました😵‍💫


改めて子育ての

難しさを感じて

もっと子供達に寄り添って

いかなきゃいけないなと

考えさせられてうます。


幼稚園入園まで

残り約1ヶ月


私たちがサポートできることは

なんでもやっていこうと思います❤️‍🔥