断乳して

2日が経ちました🥧

長男、
さんくんの時は
1歳になってから
保育園に行き出して
ご飯を食べる量も増え始め
麦茶なども飲めるようになって
卒乳していったんですが…

次男は
10ヶ月で
断乳することにしました😊

さんくんは
3.4ヶ月頃から本格的に
ミルク、哺乳瓶
拒否が始まって
完母だったので
出がよかったんだけど

次男は
ミルク、哺乳瓶拒否に
ならないように
最初から混合で
過ごしていたので
出る量も減ってきて

満足感を与えられず
夜中に何度も起きてしまい
ひどい時には
1時間おきに泣いて
起きてしまっていました。


次男もまとまった睡眠が
取れなくて辛いだろう
私自身も眠れず💦
辛いので
お互いのことを考えて

旦那氏と話し合い
ミルクで
満足感を与えたら
寝るのではないかという結論に至り

そうすることにしました😂

まだ、
3hとか4h
で起きてしまうけど
全然、前と違って
楽になってきました😂


早めの🥧離れ

寂しい😂

まだ、張ってしまうので
1日1回、3分間
搾乳はしていますが

30-50ml

くらいしかでないし
全然、張っても
痛くありません☺️


そして
断乳しようも思った理由が
もう1つあって

次男くん
歯が6本生えており

うっすら
他のも見えてきてる👀

噛むんですよね〜〜〜😂😂

これがまたかなり痛い…😂😂

次男くんも
断乳したけど
今のところは平気そう✨

離乳食の食べる量も少しずつ
やっと
増えてきた🥺

あと2ヶ月で
保育園に通い出すと思うのと
1日1日、
2人の時間を
大切にしなきゃなって思う✨