先日、次男くん
7ヶ月になったので
6.7ヶ月健診に行きました👶

とにかく…小さい……🤔
カウプ指数15.3
基準値
15以上ではあるけど
ギリギリでした😭

離乳食を始めて
1ヶ月経ちましたが…
毎回、泣いて食べない。

いろんな時間帯を試してはみたんですが
関係なく😭
味も関係なく。

健診で離乳食の相談とか
ミルクの量のこととか
発育の相談したかったので

「離乳食が進まなくて」

と言ったんですけど

「離乳食食べれるようになれば
自然と大きくなりますからね」

とか

いやいやいやいや、
だから
食べられてないって言ってるのに悲しい

離乳食も
順調って記入されてるし

痩せてるの範囲なのに
普通って記入されてるし

モヤモヤが消えなかったので

市の保健センターに
電話をかけて
栄養相談しました📞

色々、話を聞いてもらって

こんなアドバイスを
うけました😌

・離乳食を3dから1wやめてみる。
→お互いの為に

・体重的に4-5ヶ月の体重だから
ミルクは160も飲めないだろう。
→胃の大きさが
そんなに大きくなってないから。
最低でも
120-140mlくらいしか飲めないかも

・日中はミルク(優先)+母乳
母乳が絶対いいとかなければ
なるべくミルク優先で。
今は体重を増やすことを一番に
ミルクを安定して飲めるようにする。

・離乳食は食べられなくてもよい。
一歳になるまでには
食べられるようになればよい
離乳食が食べられてなくても
ミルクが飲められていたらよい

・次の健診が3ヶ月後になるから
それまでに市の月に一度の
発達健診があるから
参加してみてはどうか。


色々、丁寧に答えてくださいました😌



「7ヶ月、ほんとに
よく頑張っていますね」
って何度も言ってもらえて
うるうるでした🥺

周りに同時期に産んだ
友達とかいるんだけど
言いにくいこともあるし
話してると
マウントとられてる
気分になるからニコニコニコニコニコニコ
(被害妄想←)

こうやって電話相談できる
窓口があって感謝です。

このアドバイスを受けて
様子見ようと思います🫶
少しずつ大きくなってくれると
いいな😌

ほーんと個人差あるし
子育てってほんとに難しいと
改めて思いました😅


おしまい⸜ ♡ ⸝