アラフィフで書き留めるブログ

心も体も健康で美しくあることを目標にしています!

ストレスは・・・本日の心の点数

満腹は・・・本日の食べ過ぎ点数

疲労は・・・本日の運動点数

努力は・・・本日の学び点数

上2つは★の数が少ない方がよくて、

下2つは★の数が多い方がよい。

 

自己分析とともに、まだまだ成長したい私自身の記録として残しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のタイトル「第2種電気工事士合格」については、

今日のことではありません。

 

発表は1月末、合格通知が届いたのは2月初旬。

そこから、免許証をもらうための、交付申請という

手続きをして、免許をもらうまでは、まだ先!という状況。

 

ですが、書くタイミングを逃しておりまして、

せっかくなので、書こうかなと今日思ったわけです。無気力

 

その理由・・・反響がある。

 

どこで?かというと、Youtube動画。

 

 

 

予想外に反響があったことで、

動画内で伝えなかったこととか、

動画を見ていない方とかに向けても、

もう少し、補足したいかなと思うのです。

 

あっ動画見られる方はぜひ、みてみてくださいね。

 

このブログでも書きましたが、

昨年、中古住宅を購入して、

セルフリノベに取り組み中。

 

その過程で、電気工事士の資格を取ろうと

思ったわけで、何故なら、電気工事は資格がないと

できないから。


自分のイメージでは、全部自分でやりたい!から、

電気工事ができないとなると、

セルフDIYは、未完のものとなる。ぼけー

 

電気工事を一切しないという選択もあるが、

やっぱり、必要な箇所にコンセントは増設したい。

 

その願望を実現すべく、昨年勉強を

始めていたのです。キョロキョロ

 

これで、無事、電気工事ができる!

ことにはなりましたが、実務という意味では、

これから、あらためて勉強です。

 

資格試験での勉強は、単純に基本的な考え方が

わかっただけに過ぎません。

 

技能試験もありますが、単純に正しい結線方法を

知っただけに過ぎません。

 

これからは、実際の家に合わせた配線計画をたて、

必要な箇所で、切断・接続などを行うことになります。

 

ガンバローニコニコ