お久しぶりです。


NACのおかげで無事に2人の子どもを授かり、元気に育っています。ありがとうございます。


1つ凍結胚が残っており、

破棄する気持ちにはなれず、

移植することを決意し


NACに通院再開します。記録残します。


私が通院していたのは2年以上前になります。

その間に保険診療もできるようになったようですが、

詳しいことは調べず行きました。(←やりたい治療が自費か保険適用か調べて行ったほうがいいです、寺元先生にどっちにするか聞かれます)


指定時間内であれば子連れ来院可になったとのこと!

夫が休みで、

夫の同意確認で来院が必要になるので、

子どもと夫と一緒に。


①受付

機械にカード通して受付後

受付呼ばれ問診票記入


②処置室

断乳や生理再開日聞かれ

基礎体温表の確認 


③診察室1

寺本先生


保険と自費どちから希望聞かれる。


どう違いますかと聞くと「全く違う」

前回の移植のようにできますかと聞くと

「保険と自費とでは違う」というようなよく分からない答えが、、、

 

保険と自費の違いを調べていなかったので、困ったのですが、、、

今回は保険にすることにしました


※もう一度言います!自分がやりたい治療が自費診療なのか調べてから行ったほうがいいです!

→私が前回行った黄体ホルモン補充は自費診療のため、今回保険診療では行えない。


保険の担当に変わると。


また診察待ち


④診察室5

宮内先生


自費と保険の説明してくださる

厚生省のガイドラインに基づき保険診療は安全とのこと!


保険はエビデンスに基づき推奨AまたはBのもの。

IMSIやったと思うけど、こちらは推奨Cなので自費、宮内先生によると効果はないとのこと。。。


保険だと夫の同意書サインが来院で半年に一回必要


今回は移植で関係ないが

培養に関してNACはタイムラプスしかないので、自費三万かかると。


私は移植周期、黄体ホルモンの補充をしていたのですが、こちらも推奨されないとのことで、保険診療ではやらないとのことです。



⑤採血

保険のため検査数少ない、甲状腺とか


⑥内診

子宮頚がん検診

卵胞チェック

 

処置室

基礎体温表の書き方確認

問診票の飲んでる薬とか確認


⑧診察室

宮内先生

検査結果の話。


また、保険診療の良さを話してくれる

保険診療はガイドラインに沿って安全かつ妊娠率の高い治療であるとのこと。

自然周期と違い、高刺激は誘発剤を使用、高額というデメリットが保険で解決されるとのこと。


今後予定は、D12卵胞チェック、D14排卵チェック、D19移植予定、その1週間後に妊娠確認


保険診療だと通院日数少ない!


⑨会計

約16000円

クレジットカード使えるようになっていました!


所要時間

14:30受付で会計は16:30でした。



ナチュラルアートクリニック日本橋について

※寺元先生の診察を希望の場合は自費診療。


※保険診療では

火曜〜金の午後のみ子連れ可

土日月曜は子連れ不可(どうしても預けられない場合は先生に相談してみてくださいとのこと)