以下、過去の話です。


円形脱毛症の話、続けて書きます。




毎日、薬を塗り塗りしていたのですが、


ハゲ範囲、

確実に大きくなってるような。


500円玉くらいのサイズがあります。


髪の毛で隠せる範囲なので

あまり気にしてなかったのですが。



皮膚科へ再診。


サイズ計らずとも、

「大きくなってますね。」

とのこと。

(初診の時は大きさ測ってました)


「大きくなってる場合は、

塗り薬では心許ないので、

注射をしましょう。」

とのこと。

ケナコルトというステロイドみたいです。



円形脱毛症の部分に

グサっっチュー

グサっっチュー

グサっっチュー、、、

10箇所ぐらい刺してた気がします。


もちろん注射針を刺されるのは痛いので、

頭が自然と避けてしまう

看護師さんに押さえられ、

しっかり刺していただきました。


毎月、注射をする必要があるみたいです。


一ヶ月で産毛が生えることを期待したのですが、

進行しちゃってるみたいで。残念。



けど、

毎日、薬を塗って

地肌を触ってるので

なんだかハゲちゃんにも愛着が湧いてます。

産まれたての、毛が生えてない子犬の皮膚を触ってるような感覚です。




今後、

月1で皮膚科に通うことになりました。