みなさまこんにちは!
かも。です!ニコニコ

昨日は今年初の夏日だそうでアセアセ
暑かったですね!
お日様も元気一杯だったので
ヴィーノの色塗りをしましたキョロキョロ


ちょっと白けた。。。


ヘッドライトもアイボリーにぬりました!(元シルバー)

前側の外装は、外すのが大層大変なので今回はここまでキョロキョロ

近々全部塗り替えたいと思うかも。でしたー!






ネットでは自分で塗装する方法がのっていますが、ヴィーノなどの原付の外装は大体がABSという合成樹脂のため勝手が違います口笛

下に備忘録として記載しておきますが、
自己流ですので、参考にする方は自己責任でおねがいします(笑)

使用したものは
耐水ペーパー800番
DIY用スプレー缶(緑)
DIY用スプレー缶(つやけしクリア)
です!
激安塗装で1,000円くらいでカインズで揃えました←


まずは、塗りたい外装を外して洗車するように外装を洗い、
耐水ペーパーで表面が白っぽくなる程度に削ります
私のヴィーノの場合は黒いABS樹脂の上にエンジ色の塗装、パール塗装がされていたようで、ちょっと擦ると水が白くなります。

濡れてると白くなったのかわからないのですが、乾けば傷や削れていないところがわかりますキョロキョロ

これは「足つけ」といって塗料が剥がれにくくする加工の一つ。
本当は「サーフェイサー」という下地を塗るんですがお高いので省略します(大体1本2,000円くらいで、原付1台塗るのに少なくとも2本は必要)

お次は塗装ルンルン
ある程度広くて
風のない
暖かい日に
やりましょう!



スプレー缶は見えない粒子が飛びますので、お家のベランダでやってはダメですよ!キョロキョロ

風があると埃がまって表面が汚れますえーん

暖かいと塗料が乾くのが早いので、重ねぬりが楽チンですルンルン



新聞などをひいて、パーツを置いたら薄く、薄く重ねぬりをしていきます

私はずぼらなので3回くらいで、やめてしまいましたが、5回くらいは重ねぬりした方が良いとおもいます口笛

塗料乾いたら、最後につやけしクリア。重ねぬりして完成です!

多分、ちょっとした傷ですぐ剥がれるので、
ちゃんと塗りたい方は仕上げ剤を塗ることをオススメします(笑)