皆さんこんにちはニコニコ
かも。です

今日は昨日の続きのお話星
コットンマットでスキレットケースを作るお話です。


スキレットケースを作るに辺り、かも。は考えましたキョロキョロ
スキレット(鋳物)は、使用後にシーズニング(油ひき)が必要
つまり、布の袋では油で汚れてしまうのですショボーン

そのため、一般的な収納方法は新聞でくるむというもの。
まぁ新聞も染みるので消耗品です。

そこで今回は、前回のコットンマットをビニールコーティング(ラミネート加工)することに!


こんな感じになります。(見えづらいキョロキョロ)

ちなみに使用した布はこちら下矢印



まずは材料から!



全部100均です!

ビニールのテーブルクロス
両面接着芯
クッキングシート  
お好みの布

アイロン
(今回はリッパーを使っています)


【作り方】
今回は厚手のコットンマットを使うので、段差をなくすため端の折り返しをほどきます。
所詮100均なのでリッパーで簡単にほどけますウインク


端の折り目をアイロンがけをして伸ばします。
100均といえど、布の端の処理はされているので加工には便利キラキラ


見えづらいのですが、ラミネートしたい面に
両面接着芯を布のサイズに併せて並べていきます。
端はぴったりにしてくださいね口笛はみ出るとくっつくので。。
隙間は埋めこと!重て置いても大丈夫です!


接着芯の上にクッキングシートをのせて、
アイロンを中温でかけます。


ゆっくりクッキングシートをはがしたら、
ビニールテーブルクロスを適当にカットして上に被せて、その上にクッキングシートを敷きまたもやアイロン(中温)をかけます。

テーブルクロスは布より大きめに切っても大丈夫ですが、アイロンが直に当たると溶けるので注意が必要ですキョロキョロ


完全すると完全に水をはじきますウインク


このあとはミシンで縫いますが、コットンマット自体が厚いので、ミシンの針は太めをおすすめします(かも。は#16で縫えましたニコ)
あと、ビニール面を縫うときは記事が滑らないので、クッキングシートを挟むと良いです。
縫い終わると簡単には外れます。




かも。はお裁縫が得意ではない(O型の雑さが目立つ)ので
今回は見事設計ミス。
紐を通すところまでラミネートしたので紐通しがとんでもなく力業(通らなかった)となり、
袋が絞まりませんキョロキョロ


限界に締めてこれ。
コードスレッドをつけても意味はなかった。。。キョロキョロ

でもかわいいし、ちゃんと入るサイズだったのでよしとします!


これから入学、入園の準備で袋作りがあるお母さん。
ラミネート加工すると汚れがつきにくいので便利ですよ!ニコニコ