みなさまこんにちはニコニコ
かも。です。

昨日はお仕事で東北までびゅーん新幹線前しました。
東北までの移動はなれたものですが、この時期は上着で大変な思いをしますショボーン

東京ー東北であれば、そんなに大きく気温が変わらないので、東京で冬コート→東北で冬コートが通じますが、
東海ー東北では気温差がはげしく、東海で秋物コート→東北で寒すぎて動けないなんてことが発生しますキョロキョロ

季節の変わり目が辛いよ東北ショボーン
でも、こちらも寒くなってきたので来週からは冬物コートで行こうと思います





さて、タイトルの話

昨日東北の新幹線の駅で懐かしいものを見つけました

縄かりんとう

みなさまご存じでしょうか?
青森(弘前)銘菓「縄かりんとう」です。

実は私、かりんとうが苦手ですキョロキョロ
黒糖の甘味がどうしてもうーんチーンとなっちゃうのです。

ですがこのかりんとうは「糖」の字がついていながらまったく甘くありません
そしてかなり固いです(最初の一口は奥歯でどうぞ(笑))

子供の頃、お母さんの知人から頂いたのですが、いっぱい食べていっぱい怒られた記憶ニヤリ


今回は青森に行ったわけではないのですが、珍しく売っていたのでついつい買ってしまいました。
懐かしい、揚げ油の味がします照れ

旦那様は甘くないので「普通のかりんとうがいい」そうです
ちょっとしたおやつにぴったりなのでもし見かけた時は挑戦してみてくださいね!




ちなみにこのネジネジは今も手作業で作られているそうですよ!キョロキョロ職人技だね!