みなさまこんにちはニコニコ
かも。です。


台風19号、すごかったですね!

実はかも。家は昨日避難所におりました。。。
というのも、台風19号接近による大雨の影響で、我が家の裏手の川が氾濫しかけたからですアセアセ 

我が家の裏手のには、とても大きな川があります(先日鹿がいた川)

すごく昔に台風で氾濫し、多数の死者を出したため放水路が設置されているなど、対策はされていたのですが
今回の19号は予想以上の雨で避難指示(レベル5 )が発令されてしまいました。。。えーん

まぁ我が家はその前に駐車場が冠水して避難したんですけどもキョロキョロ

我が家の土地は他より低いらしく、午前中のうちに冠水してしまいました。。。
建物の構造から、駐車場の出口は1箇所しかないのでそこが冠水すると陸の孤島やしの木になります。

脱出時、既に出口は50㎝ほど冠水しており、
車で行くにも危険な状態えーん(浮いたら終わり)

しかし、我が家の車は電気自動車のため、有事の際の発電機としても死守したい物だったので急遽脱出を決めました。
幸い水没せず脱出することができ、1日避難所生活をしました


警戒レベル2の川。
この8時間後にここから離れた水位観測所でレベル4(氾濫の一歩手前)に達しました

今回、避難して思ったことは「あらかじめ避難用具は揃えておくこと」です。
家の備蓄ばかりに気をとられ「避難所に行く」という事が頭になかったので当然慌てます

避難所にはなにもありません。
テレビで見た備蓄というのは、しばらくして配られるため、災害当日はないことをしりました。
マットや毛布があれば良い方。
水、食糧、衣類や防寒は自分で準備
その分荷物が増えるので「最低限の備え」を日頃しておかないと余計なものを持ち出します。

食糧は缶詰や乾麺が穴場です。

今回は「数日の辛抱」と思われたのか。菓子パンが軒並み売り切れで缶詰が残っていたとのこと。
長期戦を見るなら缶詰がおすすめです。
サバやサンマもいいけど、スパムもおすすめですよ(ちょっとお高いけど)
あれは長期保存可能なお肉なので、何かと便利です


台風本体は、避難先の小学校の建物の間に止めた車の中で過ごしましたが、
そこまで酷くはなく、むしろ去り際の強風の方がすごかったです。

こちらは20時には本体が抜けてたのですが、自宅前の水が引かないことと、途中で車が水没したため通行止めが解除されず、
また避難所も解体されてしまいしばらく路頭に迷いました

多くの店舗が臨時休業するなか、唯一セブンイレブンが営業していてくれたので
ちょっとした食べ物とコーヒーを買って一息。

結局帰宅は22時でした。



今もなお、避難所に居られる方、まだ強風が抜けきっていない地域があるかと思いますが、
どうか充分お気をつけくださいね。。。。



帰ったら道路は泥々、歩道はタイヤなどのごみだらけ、かえるがたくさんピョコピョコしていて、
もずく蟹が引かれてましたキョロキョロ

煮ると美味しいらしいですよ!(残念)