転んでケガをすることが続き、

食事もテーブルの上に用意されていないと食べない。

 

そろそろ一人暮らしは難しいかな。

 

今の生活をできる限り変えないでいい施設はあるか。

 

通所リハビリは今まで通り通える。

通院も今のまま。

 

この二つを条件にケアマネさんにお願いしてみました。

 

 

ちょうど家から15分ほどのところにピッタリの施設があるということ。

一度見学してみたらとのことで3月中旬、見学に行きました。

 

入った時の印象は、明るくてきれい。

そして、お部屋も南向きのお部屋が空いていて、桜の木が目の前に。

 

いろいろお話を聞いて、食事と見守りがあり、条件もピッタリ。

他に聞きたいことがあったのですが、それも、全部自由とのこと。

アパートだと思ってくださいと言われました。

これは入った方がいいということかな。

翌日、母を連れてもう一度見学に行きました。

母も気に入って、桜を部屋から見たいと…

 

そこから大慌てで入居の準備をして、4月に入り無事入居できました。

サービス付き高齢者住宅です。

 

心配なのは、自分で朝起きて着替えて食堂に行けるのか。

でしたが…心配することもなかったようです。

 

最初で緊張しているのかもしれませんが、

思ったよりしっかりしているとのこと。ちょっと安心しました。

 

通所リハビリもヘルパーさんも今まで通り。

母も知っている人が来てくれるので安心しているようです。

 

 

このところ、急に怒ったり、無表情になり、やる気がなくなっていました。

診察時にお話し、もう1種類、感情をコントロールするお薬を増やしましょう

ということになりました。

 

そのせいか、1週間ほどたって表情が明るくなり、落ち着いているようです。

電話でも笑ったり、そんなことずっとなかった。

基本的に自分のことは自分で、ということでそんなに長く居れないかもと

思っていましたが、意外と大丈夫かもしれません。

 

施設でもお友達ができ楽しく過ごせるといいのですが。