にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます。
引き続き応援していただけると嬉しいです。

 

 

こんにちは。

今月は関東で豪雨被害と地震までありました。

そして今日は石川・富山で豪雨…

皆様のご安全を心よりお祈り申しあげます。



さて、今日は、先日バスに乗った際に感じたことを書こうと思います。

私のよく利用する路線バスは、だいたいの運転手さんが、乗車する際に言葉や会釈で挨拶をしてくださいます。

なので私も「おはようございます」「お願いします」といった挨拶をします。

先日も「おはようございまーす」と言って乗り、降車口に近い一人席の優先席に座りました。

(ガラガラの時間帯です)


すると私の後に乗った人が、その次に並んでいる人のほうをみてから、運転手さんに「お願いします」と言っていました。

運転手さんはそう言われてはじめて、次の方が車椅子ユーザーさんだと気づいたようでした。

そして降車ドアから車椅子を乗車させる準備のため運転席から移動し、私に「あの、そこ…」と。

そう言われて、私もそこが車椅子用の座席の一つだと気がつき「あーはいはいはい」と慌てて席を移動しました。


そうして車椅子ユーザーさんが乗車しました。

はじめに運転手さんに声かけされた方は、知り合いなどではなさそうで、運転手さんが気がついていなさそうだったので声をかけたようでした。(素敵)


私はその日は疲れていて(いつもに増して)ぼーっとしていました。

運転手さんも少しお疲れだったのかもしれません。

ですが一つの声かけから誰も不満気な顔することなどなく、ことが気持ちよくスムーズに進んでいきました。

そこには少しずつの善意が介在していたように思います。


車椅子ユーザー他、なんらかの障害をもつ方が交通機関等を“健常者”と同じく利用することは当然のことです。

それは勿論のこととして、そこに少しの善意が介在することによって、今より少し、皆が気持ちを楽にして生きることのできる社会になるのではないか。

そんなことを感じる出来事でした。


  

☆ 「文句ばかり言うな」ではなく、おかしいことはおかしいと言うべきですし、

追及すべきことは追及すべきと私は思います。

皆で声をあげることが社会を変えていくのではないでしょうか。

 

 人災、攻撃で命をおとすということがなくなりますように

・・・

ネタニヤフ政権の行いを非難することは

反ユダヤにはあたりません。

ceasefire NOW!!

enough is enough!!

STOP GENOCIDE

I stand with palestina

I stand with Gaza

Pray for palestina

Pray for Gaza 

世界は、日本政府は、貴方は、ジェノサイドを傍観するの?

 

 

2019年7月に書いた記事を貼っておきます

もしNOの気持ちがあるなら、それを表わしませんか?

 

今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)

お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ