にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます。
引き続き応援していただけると嬉しいです。

 


こんにちは。


今日は7月4日、アメリカ独立記念日ですね。

私にとっての7月4日は、

映画『7月4日に生まれて』です。

(1989年 オリバー・ストーン監督作品

トム・クルーズ主演)

公開当時に映画館で鑑賞し、はじめの戦闘シーンで気分が悪くなり目の前が黄色くなり、かなり焦った思い出があります(おそらく貧血を起こした)。

どうにかそれをやり過ごし、最後まで観ました。

私にとってのトム・クルーズ作品はこれです。

重たい作品ですが、体調のよい時に、ぜひ!!


ざくっとあらすじを・・

ロン・コーヴィックの自伝を基にした作品。

ベトナム戦争当時、軍によるリクルートスピーチを聴き愛国心にかられ従軍した若者が、戦闘中に仲間を誤射し殺してしまい、自身も下半身不随になる。

やっと帰国するも、酷い状態の病院におかれ、

そのうえベトナム戦争を批判するようになったアメリカ社会からは、ベトナム帰還兵として罵声を浴びせられる立場になる。

その後反戦運動に参加するようになり、映画の最後は彼の演説でしめられる。



若者を煽って戦争に参加させ、その後は知らんぷり。

それは今でも何も変わっていないと私は感じます。


この機会に、ぜひ!!




《今日は毒吐かないけど》

マイナンバーカードと他のものとの紐づけを一旦中止してください

これ以上国民の負担を増やさないでください

誰もがすぐに安価でPCR検査を受けられる体制作りを

 

2019年7月に書いた記事を貼っておきます

もしNOの気持ちがあるなら、それを表わしませんか?

 

今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)

お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村