にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます。
引き続き応援していただけると嬉しいです。

 

 

こんにちは。

 

 

98%って、かなり高い割合だと思いませんか?

 

逆に2%ってかなり低い割合だと思いませんか?

そしてその2%の中の0.3%って、かなり低い割合だと思いませんか?

 

少し前の数字ですが、厚生労働省発表による平成26年度の生活保護件数は2,165,895件、

不正受給件数は43,021件です。

43,021÷2,165,895=0.01986・・×100=1.986

約2%

そのうち告発されたのは112件、

112÷43,021=0.0026×100=0.26

約0.3%です。

 

生活保護を受けている人たちの中で、98%は不正受給ではありません。

残り2%の不正受給のうち告発されるのは約0.3%です。

 

この、2%の中の0.3%の人のニュースを見聞きして、不正受給だ不正受給だとなってしまっている方もいるのではないでしょうか。

 

 

これもまた少し前の数字ですが、平成27年、不正受給の理由の46.1%が稼働収入の無申告、稼働収入の過少申告12.8%となっています。

58.9%、約6割が、働いて得た収入を申告しなかったり過少に申告したという不正です。

これは私の想像の域を出ないですが、「控除以上に収入を得てしまうと、保護費を減額される、少しでもお金を残しておきたい」という思いからのものもあるのではないでしょうか。

だとすれば、それは、極めて悪質とまではいえないのではないかと、私は感じます。

(子どもがバイト代を稼いでも控除以上の分は保護費が減額される。どうやって自立していけと?)

 

とにかく、2%のほうに目を向けて、

生活保護=不正受給となってしまうのは、間違っていると思いますし、悲しいです。

 

 

ちなみに、生活保護受給者の、50%が高齢者、27%が傷病・障がい者、6%が母子家庭、

その他17%です。(平成27年)

 

 

中には、一生懸命働いているのに、食べていくので精一杯。働きもしないで税金で食べさせてもらっている人はずるい!と感じてしまう方もおられると思います。

 

働いて働いて、それでも生活が苦しい。

ならばその怒りがなぜ、賃金をあげろ、そういう政策をうて、という声をあげることに向かわないのでしょうか。

それが正しい矛先ではないでしょうか。

 

国民の納めた税金を、一部の大企業に向けて使うことや、一部の国会議員が好き勝手な税金の使い方をしていることこそ、

怒るべきことではないでしょうか。

 

私は、そう思います。

 

 

最後に、

この厚いの、何かご存知ですか?

 

 

 

毎年発行される「生活保護手帳」というものです。

 

生活保護申請窓口で追い返される例も多数あり、

専門家や、これがなんとなくにでも理解が出来ている人が一緒でないと、追い返されてしまう場合もあります。

 

高齢や傷病や障がい、または精一杯働いても生活していかれない。

そんな、困って、弱って、パニくっている人が、この分厚いものの中身を理解して、役所の窓口で追い返そうとする人と闘えるでしょうか?

 

地方自治体の財政が厳しいという現実はあります。

しかしだからといって、生活が苦しく困っている人を追い返すのは間違っていると、私は思います。

また、間違った印象で怒りの矛先を弱者に向けるのは、間違っていると思います。

 

 

奇麗事だ現実を解っていない、と言われるかもしれませんが、それでも、私は書いておきます。

 

 

《今日は毒吐かないけど》

 

昨年7月に書いた記事を貼っておきます

もしNOの気持ちがあるなら、それを表わしませんか?

 


今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)
~~~~~~~~~~~~~~~~ 
セラピールーム香音(かお)
誰にも話せずに苦しんでいること・・
秘密厳守と、区切られた空間と限られた時間の中でなら、
安心して吐き出せるかもしれません。
苦しい気持ちを楽にしませんか?
あなたを救えるのは、あなた自身だけなのですよ。

 

~お話しくださった事柄と、どう向き合っていったらよいかを、

心理学的視点と、(ご希望の方には)四柱推命鑑定を用いて、

一緒に考えてまいります。~

 

気持ちが楽になるお手伝いができれば光栄です。

 

 

公益社団法人 日本心理学会正会員
同 認定心理士
同 認定心理士の会会員
心理相談員(中労働災害防止協会)
日本交流分析協会会員・交流分析インストラクター



東京都新宿区神楽坂、他
(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)

10:15~19:00終了 不定休
30分 5000円
60分 10000円

メール、電話対応いたします。お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/
お申込みは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/  


☆お申し込みいただいた後、こちらから24時間以内に連絡がない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームにご入力いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
 
ペタしてね
 
読者登録してね