にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます。
引き続き応援していただけると嬉しいです。

 

 

こんにちは。

 

 

少しだけ、昨日の記事の続きです。

 

 

昨日の記事に、BBCやAFPの記事を貼りました。

彼らは、深刻な状態にあるイエメンの現状を伝えています。

 

日本の報道機関の記者は、イエメンに入っているのでしょうか?

フリーのジャーナリストは入っているのでしょうか?

 

 

6月に

現地に記者がいないから?その2

 

現地に記者がいないから?その1

 

二つの記事を書きました。

 


今日は「その2」の一部を再掲します。

 

どうか、考えてみてください。

お願いします。

 

 

・・

私は、自国のジャーナリスト・記者が現地を取材し、報じることは、とても重要だと考えています。

 

もし彼らがいなければ、現地の状況を報じるためには、どこかから情報を得なくてはなりません。教えてもらわなければなりません。

そうなった場合、それは、日本独自の視点ではなく、情報提供先の視点が入ったものとなりはしないでしょうか。

 

そうだとしたら、それは、正しい報道となるのでしょうか。

情報提供先の、いわゆる大本営発表のようなものになるのではないでしょうか。

(そうしたいからこそ、日本は入らせないのかもしれないけれど)

 

 

一つの独立国として、他国に影響されず、自国の視点で情報を伝えることは、とても重要なことなのではないでしょうか。

 

だからこそ、多くの国は、危険な地域といえども、ジャーナリスト・記者を送り、また何かあった時には、国として必死で救出するのではないでしょうか。

 

自国の記者を送る意味は、そういうところにあるのではないかと私は思っています。

 

私は、危険な地域にジャーナリスト・記者が入ることを、やめさせる、非難する、自己責任だとする事こそが、危険なことなのではないかと考えています。

 

大事なことはなにか、もう一度、考えてみてほしいと思っています。

危険な地とはいえ、そこに自国の記者が入ることの大切さを、考えてみてほしいと思います。

 

・・・


心から、お願いします。


 

 


今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)
~~~~~~~~~~~~~~~~ 
セラピールーム香音(かお)
誰にも話せずに苦しんでいること・・
秘密厳守と、区切られた空間と限られた時間の中でなら、
安心して吐き出せるかもしれません。
苦しい気持ちを楽にしませんか?
あなたを救えるのは、あなた自身だけなのですよ。

 

~お話しくださった事柄と、どう向き合っていったらよいかを、

心理学的視点と、(ご希望の方には)四柱推命鑑定を用いて、

一緒に考えてまいります。~

 

気持ちが楽になるお手伝いができれば光栄です。

 

 

公益社団法人 日本心理学会正会員
同 認定心理士
同 認定心理士の会会員
心理相談員(中労働災害防止協会)
日本交流分析協会会員・交流分析インストラクター



東京都新宿区神楽坂、他
(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)

10:15~19:00終了 不定休
30分 5000円
60分 10000円

メール、電話対応いたします。お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/
お申込みは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/  


☆お申し込みいただいた後、こちらから24時間以内に連絡がない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームにご入力いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
 
ペタしてね
 
読者登録してね