こんにちは。


今日は時間ができたので、
「小説読みた~いグー読ませろ~グー」な気持ちを満たすべく、一気読みした水樹です。


最近なにか読むにしてもノンフィクションや学術本ばかりだったので、

小説など感性に訴える物が読みたくなっていたのです。


というわけで、

『白ゆき姫殺人事件』湊かなえ
(もっと明るいもの読めや!笑)


あ~おもしろかった

一気読み


内容は
若い女性の死体が発見され、
SNSや雑誌上で一人の女性が犯人のように扱われていく話。
(でた、がっさり説明アセアセ


その女性についての、
近しい人や、そうでもない人間からでてくる証言が、なんともなんとも…


人それぞれ、その人自身が抱えている何かからでてくる思い込みや、

悪意のない勝手な思いや、

悪意や…


相手のためによかれと思ってやったことが余計なことになったり…


現実社会にもあることですね…。


また、
証言している本人たちが本気で思っていることですら、それが事実とは限らないのに、

そのうえ、それが情報として表に出される際に恣意的に切り取られ、話したことと違う話になっていたりもする。


現実にあることですが、まったくもって、なんともなんとも…

そんなことを感じさせられる作品でした。


…私の読み終えての感想

やはり法に則った捜査と証拠があったうえでの事実認定が大切!


小説のなかで警察の動きはでてこないのですが、それが読み終えた私の感想です。



そうはいいつつ、そちらを闇雲に信じているわけではありません。

読もうと思った候補がもう一冊あり、
それは殺人事件と冤罪を追った司法の闇にせまるノンフィクションでした。
小説かと思ったらノンフィクションだったのでやめたのですが…。

(私の(未読を含む)本棚どうなってるのよアセアセアセアセ笑)



そんなわけで、

事実を元にしたものばかりで頭が疲れたので小説に逃れたのに、

結局、“事実のみを”“事実に目を向けて”が大切なんだな、と感じさせられました(笑)


まあ、そういうことなんでしょうな…


以上、夕子さんナイス!!美姫さんと二人で話せる日がくるといいね、と願う水樹がお伝えしました。



なんとなく、使い回しの甘いもの写真




今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)

ふわふわさんプロジェクトについては…こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~ 
セラピールーム香音(かお)

誰にも話せずに苦しんでいること・・

秘密厳守と、区切られた空間と限られた時間の中でなら、

安心して吐き出せるかもしれません。

苦しい気持ちを楽にしませんか?

あなたを救えるのは、あなた自身だけなのですよ。


東京都新宿区神楽坂、他
(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)


10:15~19:00終了 不定休

30分 5000円
60分 10000円

お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/ お申込みは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/  

☆大変申し訳ありませんが、男性の方は、
紹介者のある場合はその方のお名前、
ない場合は、どちらで当セラピールームをお知りになったかと、

大まかな相談内容(人間関係、仕事、健康、恋愛、等々)をお知らせいただけますようお願いいたします。

〈場合によってはお受け出来ないこともございます。ご了承ください。〉

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。


☆お申し込みいただいた後、こちらから24時間以内に連絡がない場合は、お手数ですが再度申し込みフォームにご入力いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね