こんにちは。

ノーベル医学・生理学賞を大村智北里大学特別名誉教授が受賞されたとのこと、
おめでとうございます。


ちらっと聴いたニュースのインタビューで、「(賞は)微生物に与えられたほうが
よいのでは…」といったようなことを仰っていました。
「微生物から学んだので」って。


素敵ラブ


研究って本当に長い戦いだと思うのです。
毎日毎日の繰り返し。

そして結果を得られたら論文書いて研究発表して、論文書いて、論文書いて研究して発表して、
認められて、その分野の中で広まって、
しばら~くたってから一般社会に少しずつ出てきて、
しばら~くたってから一般的にも知られるようになって。

最初に研究始めてから何年経ってるのよ…って。
数十年かかってるよねって。


大きな賞をとったときにだけ大きく扱われるけれど、

大きな賞をとっていない研究でも、
研究者が

その研究を始めたこと、
積み重ねてきたこと、
そこにもっと敬意を表されてもよいのではないのかな…と思うのです。

もっと普段から敬意を表されてもよいのではないのかな、と思うのです。


“だって何かの発見や理論ってそこから始まるんだよ。それを社会に応用して使ってるんじゃん。誰かのはじめた研究が出発点になってるんじゃん。”

と、研究者なわけではないけれど、
研究発表、研究論文好きの人間としては、そんな風に思うのでございます。


応用することも、その能力も、もちろんもちろん大切で重要で評価されるに値するものだけれど、
研究もまた、それに値するものだと私は思うのです。



…先月の名古屋は心理学の学会でした。
私は発表をお聴きして一人喜んでいるだけですがアセアセ


最終日にはお疲れなご様子の先生方がソファーでお休みになっていることも…。

隣にあった自販機でコーヒーを買う際、音で起こしてしまわないかと心配しましたが、
お爆睡(笑)されたままでした(笑)

お疲れですよね…。



積み重ねて積み上げていくことによって、
後世になってからその貢献が評価される分野もあると思うのです。
(教育とか文学美術等の文化的研究とか)


お金にならないもの、成果があがらないものは研究費を削られたりするのだろうけれど、

経済性ももちろん大切だけれど、

経済性、生産性は高くなくとも、
社会にとって重要なものってあると思うのです。

私はそう思うのです。


そういう分野の研究費が削られることがありませんように。



郷土資料や貴重な文献を保存管理する図書館運営がなされますように。




名古屋のホテルの窓から




レディースフロアだったからなのか、
綺麗でしたよ



北里大学病院に闘病中の父がお世話になった者より
心からの祝福を込めて

今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)


~~~~~~~~~~~~~~~~
セラピールーム香音(かお)

誰にも話せずに苦しんでいること・・

秘密厳守と、区切られた空間と限られた時間の中でなら、

安心して吐き出せるかもしれません。

苦しい気持ちを楽にしませんか?

あなたを救えるのは、あなた自身だけなのですよ。


(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)



東京都新宿区神楽坂、他

10:15~19:00終了 不定休

30分 5000円
60分 10000円



お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

お申し込みは、こちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/

お申し込みいただいた後、こちらから24時間以内に連絡がない場合は、

お手数ですが再度申し込みフォームにご入力いただけますよう、

宜しくお願い申し上げます。



お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。


にほんブログ村

ペタしてね 読者登録してね