こんにちは。

今朝出かける前にテレビをつけましたら、
メジャーリーグのオールスター戦の始まるところで、カナダ国歌が歌われていました。

それを聴きながら、
カナダ国歌を聴く機会が私にはあまりないな~ 
オリンピックでアイスホッケーでカナダが金メダルを穫ったら♪くらいかな~
などと、思っておりました。


そんなわけで、カナダで暮らしている方、
元気でやってるかい?
慣れましたかい?
フランス語少しは話せるようになったかい?


などと、個人宛てメッセージを書きまして、すみません。




それでもって、
申し訳ないくらい、ぜんっぜん話が変わるのですが、



本日、衆議院特別委員会で安全保障関連法案が可決されました。

明日本会議で衆議院を通過させたいそうです。

以下、ただ私が個人的に感じたことなだけです…


私は、 
集団的自衛権の行使容認について
「違憲である」といわれているにも関わらず、

国民が「これって違うのでは?」と声をあげはじめているにも関わらず、

自らも、じゅうぶんな理解を得られているとは思わない、と認めたにも関わらず、

強行採決に踏み切ったというのは、ちょっと怖いな…と感じました。


政治の主役は国民です。 
主権は国民にあります。
国民主権です。


憲法は国民が国家を縛るものです。
国民が国を縛るのです。


もし、
違憲、
憲法に違反する、
という言葉を無視されてしまうのだとしたら、とてつもなく恐ろしいことだと、私は思うのです。


憲法は、国民が国家を縛るものです。
それに違反している、と言われても、

「私はそうは思わない」でもし済まされてしまうのだとしたら、
それはとてつもなく恐ろしいことだと、
私は思うのです。


議員の方たちは、選挙というかたちによって、国民が選んだ方々です。
多くの議席を得ている党は、それだけ国民の皆さまが支持をしたということなのだと思います。


投票権があるにも関わらず放棄してしまった方も多いかと思うので、
「有権者のなかの投票に行った人たち」の多くが支持をした、ということなのでしょう。


その支持をした人のなかで、
安全保障関連法案についても支持した方はどれくらいいらしたのでしょうか‥

他に票を入れる人がいないから…という理由もあったのではないでしょうか…

長い付き合いだから…という理由もあったのではないでしょうか…

全権委任のつもりはなかったのではないでしょうか…


もちろん安全保障関連法案に賛成の方も多くいらっしゃると思います。
それを批判するつもりは全くありません。

危険な地域で職務を果たしておられる方々に感謝と敬意の思いをもっております。
危険がないよう心から祈っておりますし、命を守る手だてはあるべきだと思います。
(それが集団的自衛権につながるとは思えないだけです)


ただ私は、
国民によって選ばれたはずの方々が、
(国民が国家を縛るための)憲法に違反する可能性が高いものを選ぼうとしていることを、とても怖く思います。

『それ』をとても怖く感じます。



それぞれの国の人が自国の国歌を誇りをもって聴ける世界でありますように。


自国の国歌を誇りをもって聴けるこの国でありますように。


ただ私が感じたことなだけです、ご容赦ください。




今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)



~~~~~~~~~~~~~~~~ 
セラピールーム香音(かお)

誰にも話せずに苦しんでいること・・

秘密厳守と、区切られた空間と限られた時間の中でなら、

安心して吐き出せるかもしれません。

苦しい気持ちを楽にしませんか?

あなたを救えるのは、あなた自身だけなのですよ。



東京都新宿区神楽坂、他

(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)


10:15~19:00終了 不定休

30分 5000円

60分 10000円


お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

お申し込みは、こちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/ 

お申し込みいただいた後、こちらから24時間以内に連絡がない場合は、

お手数ですが再度申し込みフォームにご入力いただけますよう、

宜しくお願い申し上げます。



お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。

 
にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね