こんにちは。

あまり空を見上げることはないのですが、
空を見上げて月がみえると、
「あ~アポロ13はあの近くまで行って、着陸できずに帰ってきたんだなぁ。でもなにより、あんなところで不具合が見つかって危険な状態になったのに、無事に戻ってきたというのが、とんでもなくスゴイことだよなぁ。」と、必ず思う水樹です。

そして自分で「たまには他のことも感じればいいのに、なぜ頭がアポロ13にいく??」と呆れます(笑)


昨晩も月をみてアポロ13に思いを馳せていましたら、
夜、『ライトスタッフ』がスターチャンネルで放送されていました。

(私のなかでは宇宙&エド・ハリスつながりで『ライトスタッフ』と『アポロ13』が一対物になっています(笑))


ライトスタッフ、みんなカッコイイのです。

音速飛行に拘るサム・シェパード演じる男がカッコイイのですが、 
宇宙飛行士側もみなカッコイイのです。

あ、一応説明をしますと、
マーキュリー計画という、アメリカが宇宙計画をはじめ、初の宇宙飛行士となり単独飛行をした人たちと、飛行機による音速飛行に拘る男の話です。
(がっさりした説明…)


で、宇宙飛行士のなかに、地球を回って戻ってくる際に着水を失敗し(たとされ)、英雄になりきれなかった、ガスという人物がいます。

その人に対し、
飛行機乗りの一人が、
「やつは(宇宙)カプセルを無駄にした。宇宙飛行士なんてただ乗っていればいいのだからサルでもなれる」といいますが、

それを聞いたサム・シェパード演じる男が、
「人は恐怖を知っている。命をかけて乗り込んでいる男たちは立派だ。ガスも立派だ。」といい敬意を払います。

カッコイイ~ラブラブ!ラブラブ!


そして、デニス・クエイド演じる宇宙飛行士は、メディアからの「最高のパイロットは?」の質問に、サム・シェパードを思い浮かべ、「素晴らしいパイロットを知っている。ライトスタッフ(正しい資質)のパイロットだ」といったようなことを答えます。

カッコイイ~ラブラブラブラブ


宇宙飛行士側の、エド・ハリスも、スコット・グレンも、他もみんな、
敬意を払いあっていて、すんごいカッコイイのです!

立場は違えど、妬んだり足の引っ張り合いをしたり悪く言い合ったりするのではなく、
それぞれの立場にきちんと敬意を払いあう。

それってとってもカッコイイことだと思うのです。


様々な職種、
また、兼業、専業、独身、既婚、子どもの有無、社員、パート、契約、アルバイト、
それぞれがそれぞれに敬意を払いあうことができたら、カッコイイのではないのかな、などと思うのです。

私はそういうライトスタッフ側でいたいなぁ、などと思った日曜日の午後でした。



いつかの月



今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)


~~~~~~~~~~~~~~~~

セラピールーム香音(かお)


東京都新宿区神楽坂、他

(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)


10:15~19:00終了 不定休


女性専用ですが男性の方もまずはお問い合わせください。

メール相談にも応じます。お問い合わせください。


お問い合わせは、こちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

お申し込みは、こちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/

お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。

宜しくお願いいたします。



にほんブログ村



ペタしてね 読者登録してね