こんにちは。


ちらっと画面でみた俳優さん、「あれ?これ誰だっけ?」と思い、

しばらくして「サム・シェパードだひらめき電球ラブラブ」と思い出した水樹です。



で、話変わりますが、

1989年テリー・ギリアム監督作品の「バロン」という映画があります。


その中に「そんなに突っつきゃ味方だって敵になるさ!」というようなセリフがあります。


あらすじや設定は省きますが、


主人公の男爵が、離れ離れになった仲間を探している場面で言われるセリフです。


藁(?のようなものだったと思いますが)の下から声がするので、男爵は「どこだ?どこだ?」と言いながら杖でその藁を突きまくります。


そしてその下で杖で突かれまくることとなった男はそれに抵抗します。

その男からしたら急に攻撃されたようなものですから・・・。


男に「何をするんだ!!」と怒られ、


男爵は「なにを怒っているんだ、お前を探しているのに。なぜ抵抗する」的なことを言い、

男に先ほどのセリフを言われます。


コメディなのですが、なかなか深いのです。



「そんなに突っつきゃ味方だって敵になるさ」


・・突かれることだけではなく、


からかい(のつもり)、いじり(のつもり)・・・友人だったはずが、相手は貴方を敵だと思うかもしれません。


甘え過ぎ、依存・・・相手をうんざりさせ、敵に回してしまうかもしれません。


意見の押し付け・・・



・・また、

それぞれの違いに敬意を払うことを忘れたり、むやみに恐怖をおぼえたり、見えない壁を作り相手を遠ざけてしまったり、

そんなことも、好意的に思ってくれていた人々を敵にまわしてしまうこともあるのではないのかな、などとも思うのです。


ひょっとしたらそんなこともあるのではないのかな、などと、ちょっぴりそんな風にも思ったのでした。



いずれにしても、

味方、仲間、友人、家族、大切な人などを敵にしてしまう必要などないと、思うのですよクローバー



突っついていないですか???



・・・・・

なんの関連もなく、お蕎麦屋さんのいたわさ
IMG_20150307_144751365.jpg


つまみをつっつくのも程々に・・


以上、「ライトスタッフ」のサム・シェパードかっこいい!!な水樹がお伝えしました。



今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)


~~~~~~~~~~~~~~~~

セラピールーム香音(かお)


東京都新宿区神楽坂、他

(詳細はご予約いただいてからご連絡いたします)


10:15~19:00終了 不定休


女性専用ですが男性の方もまずはお問い合わせください。

メール相談にも応じます。お問い合わせください。


手紙お問い合わせは、こちらから手紙
https://ws.formzu.net/fgen/S4486297/

天使お申し込みは、こちら天使

https://ws.formzu.net/fgen/S40151854/

お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。

宜しくお願いいたします。



にほんブログ村



ペタしてね 読者登録してね