こんにちは。
年賀状の宛名の入力&印刷をしていて、ふとあたたかい気持ちになった水樹です。
3年ほど前に父が他界したのですが、
葬儀前の諸々諸々諸々諸々・・・・(エンドレス笑)から葬儀、その後の諸々諸々・・・・の作業を、
姉と私で手分けして行いました。
姉は主に、オロオロするばかりの母の世話を、
私は事務処理や諸所への連絡等を担当していました。
そして無事に葬儀までが終わった後、次の四十九日の出欠席の確認や、お世話になった方々へのお礼の電話などをしておりました。
そんな中、やることいっぱいの忙しさから、頭から湯気がでたり頭のなかがピヨピヨ鳴いていたりする中、
親族にお電話をすることがありました。
子どもの頃にお会いしたきりで、その後お会いしたのが今回の葬儀くらいのお久しぶりの方々です。
私のことをわかってくださるかな~と緊張しつつ、「〇〇(父)の娘の・・・」と名乗りましたら、
電話口に出て下さったおじさま、「あ~~~、香音ちゃん、お疲れさまだったね~~。大変だったね~ちょっと待ってね、〇〇(奥さまのお名前)~、香音ちゃんから・・・」
と、奥さまに電話を替わってくださったのですが、
そのときの、完全全肯定完全THEウェルカム度ったら![]()
![]()
![]()
奥さまからも、同じくのお言葉&完全全肯定THEウェルカム度![]()
どこのお宅もこんな感じ![]()
小さな子どもが、大人に褒められて頭をなでなでしてもらっているような感じで、
嬉しいやらホッとするやら、でもまだここで泣いてる場合じゃない・・と思いながらも、
泣いてしまいそうになったのでした・・。
葬儀のときに、大人になっている私には会っているのに、
かけてくださる愛情(?)慈しみ(?)は、子どもだった私に対してのものと変わらない。
なんて有り難いことなのだろう・・・
思い出すだけでも、ウルッときてしまいます。
いろいろ大変なこともあったけれど、素晴らしい人たちに囲まれて生きていたんだなぁと、
年賀状の印刷をしながら、印刷された宛名のお名前をながめながら、そんなことをしみじみ思ったのでした。
感謝がとまらない。
どうかどうか皆さまいつまでもお元気で![]()
大人になった私に対しても、子どもだった頃の私にしてくださったように、変わらず優しく慈しんでくださる方々へ
心から心からの感謝を込めて
そして、
私もそういう人間でありたい、そうあろう、と、強く思ったのでありました![]()
・・・・
私どもがお世話になっておりますのに、申し訳ないです![]()
ありがとうございます。
これがまた美味しいの![]()
もしや、肥やして喰うつもりか・・・
(笑)
皆さまと皆さまの大切な方々が幸せで健やかでありますように
今日という日が皆さまにとって素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)
セラピールーム香音については・・・こちら
お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
宜しくお願いいたします。


