こんにちは。
12月4日~10日は、人権週間です。
1948年12月10日国連総会において『世界人権宣言』が採択されたのを記念して、
日本では10日を最終日とした一週間を人権週間としているそうです。
人権、、、とても重たいものだと思うのです。
何よりも尊重されるべきものだと思うのです。
世界人権宣言第2条1には、
「すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、
財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、
この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる」
とあります。
すべての人に尊厳と権利は平等にあると思うのです。
飢餓に苦しむ地域に生きる方や、紛争地で恐怖に怯えながら生きる方、
性や身分による差別がまだ残る国に生きる方
それらから逃れてきた方々には、
尊厳や権利が守られるべきだと思われる方が多いのではないでしょうか。
私ももちろん、そう思います。
すべての人に尊厳と権利は平等にあると思うのです。
・・・だからといって、勝手放題好き放題、傍若無人なはたらきをしてもいい、ということではありません。
はき違えた「自由」や、はき違えた「ありのまま」を武器に好き放題していいということではありません。
けれどその人たちの『人権』は、守られるべきものだと、思います。
そういう人たちにだったら何をしてもいい、ということにはならないと、思うのです。
また、
勝手放題好き放題にしているように見える人も、
何らかの被害者かもしれませんし、SOSを発しているのかもしれません。
または何らかの治療が必要なのかもしれません。
色々な立場、置かれている環境などによって、感じ方考え方も様々だと思います。
細かなケースで考えると、答えを出すのが難しい場合もあると思います。
細かく細かく考えていくと、「ん・・・・・・」となることもあります。
だからこそ、たまには、考えてみたり話し合ったりしてみるのもよいのではないのかな、と、思うのです。
色々な視点から考えてみるのも、たま~~~にはよいのではないのかな、と、思うのです。
細かく考えていくと難しいことだったりもしますが、だからこそ考えてみるのもよいのではないのかな、と、思うのです。
そんな風に思うのです。
・・・
理不尽な差別や偏見と闘っておられる世界中の方たちへ
敬意を込めて
・・・・
考えていくと疲れちゃいますからね・・
素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)
セラピールーム香音については・・・こちら
お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
宜しくお願いいたします。


