こんにちは。
先週は、日本心理学会の学会に参加して貴重な発表の数々を聴いてきた水樹です。
臨床ももちろんとても大切なことですが、
基礎研究って、とっても大切なことだと思うのです。
まずそこからですものね♪と、思うのです。
なんて書いてますが、私はどこかの学校や研究室や、どこかの組織に所属しているわけでもなく、
ただ「うんうん
ほぉーーー
」と、研究発表を興奮して聴いているだけの人間です。
ただの研究好きかって(笑)
発表者の皆さまの堂々とした姿、すごいなぁ、といつも思うのです。
けれど、
人からは、すごいなぁ、とか、堂々としているなぁ、と思われる人でも、
そこに至るまでには大変な思いをしているのだと思うのです。
研究発表や、企業でのプレゼンや会議での発表や、ほか諸々、
教授や上司や先輩などから、さんざんダメだしされたり、やり直したり作り直したりして、
それでもまだダメだしされたり、やり直ししたり、
そうやって訓練されて、
やっと(他人からみたら)堂々とした姿になるのだと思うのです。
あの人すごいなぁ・・
あの人はデキルから・・・
と、他人のことをみて思うことがあるかもしれないけれど、
そのすごい人達もきっと、大変な思いを乗り越えてきたのだと思うのです。
本当は緊張をしているかもしれません。
それでも堂々とみえるのは、それを乗り越えて、そして続けてきたからなのだと思うのです。
他人のことを、すごいなぁ、と思っているだけでは、
何も変わらないと、思うのですよ。
会場となっていた同志社大学にある、
クラーク記念館
若い研究者の方々が、素晴らしい研究を行なえる環境であることを祈ってI
(発表後に、ご自身としては上手くいかなかったのか、凹んだりしている方もいらっしゃいます・・。
その向上心、素敵
)
素敵な一日でありますように
愛を込めて
香音(かお)
9月、10月もイベントありますよ~
イベント情報はこちら・・・・私を感じるピラティスと〇〇〇
セラピールーム香音については・・・こちら
お手数ですがポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます![]()

