大好きな羊毛フェルト作家の、森のことりさんのブログに、
ホスピタルアートについての記事がありました。
スウェーデンでは、芸術をひとつの治療の道具として考え、
病院建設費用の1%をアートに使用するよう義務付けられているのだとか・・。
外国の話でしょ・・北欧ですか・・スウェーデンですか・・
や、
アートとか、そんなものにお金使って・・・他にもっと違うことに使ってよ・・
な、ご意見もあるかとは思いますが、
アートが患者さんの生きようとする力・治ろうとする力になるのだとしたら、
それは、医療費の削減という損得勘定(
)や経済の話としても、
悪いことではないと思うのですよ。
許可を得て付けさせていただきました。
http://ameblo.jp/lm028284/entry-11744095054.html
と、
今日やっと、遅ればせながら、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
先生に「ちょっと遅かったわね~」と言われちゃいました・・![]()
まぁ、しないよりイイ![]()
待合室に入ったとき、
高齢の女性がお二人、診察が終わってお帰りになるところでした。
お婆ちゃん&介護の方?妹さん?な感じのお二人。
なんか、ほんわかしていて、可愛らしいお二人。
お婆ちゃん、「今日は遊びに行かないの??」と。
どうやら病院帰りに近くの駅に寄っていくことを仰っているらしい。
なんか上品で素敵なの。
妹さん(仮、笑)、「今日は車は呼ばずに、少し歩いてイタリアンを食べていきましょうよ」って。
近くのイタリアン=たぶんサイゼリア![]()
![]()
ちょうどお昼過ぎだったので、混んでいるかもしれないけれど、
・・お席空いてるといいですね
楽しいお食事になりますように
・・
と、勝手に心の中で思ってしまいました。
素敵な女性お二人に、勝手に(笑)幸せもらっちゃいました![]()
で、
そのお二人が出てすぐ、タクシーが来たので、
あら?車呼ばないって言ってたのに、呼んだの??と思っていたら、
運転手さんがトランクから歩行器を出してました。
そのタクシーに乗ってきたと思われるこれまたお婆ちゃんが、
歩行器押しながら病院に入って来ようとしてたとき、
・・自動ドア、閉まる・・歩行器に当たってる・・
・・・挟まれちゃう・・・つか、挟まってる・・・
ので、
私、近くに居たので、ちょっと行って自動ドアの『押す』のところを、押してました。
お婆ちゃん、挟まれちゃうからね・・(笑)
この病院、
じーさん(お舅さん)が、ずっとお世話になっていたところなのです。
いつも私も付き添いで来ていて、タクシー呼んでもらったり、つかまえてきたり、してました。
自動ドアは我々の「お通り
」の際は電源切ってもらってました(笑)
(慣れてきてからは、私が勝手に切ったり入れたりしてましたけど(笑))
お世話になったな~
とか、
懐かしいな~
とか、
頑張ってたな~
とか、いろいろ頭に浮かんでました。
で、予防接種終わって出てきたら、お婆ちゃんに(ドアのお礼はすでに済
)、
「もう終わったの?」って話かけられて、これまた嬉しくなりました![]()
なんか、ほっこりします![]()
素敵な大先輩女性の皆さま、どうか、お元気で![]()
医療関係はじめ、命と向き合うお仕事をされていらっしゃる皆さまへ
心からの敬意を込めて
Android携帯からの投稿


