懐かしのフォークソング名曲特集 | 杉田二郎のブログ

杉田二郎のブログ

私は杉田二郎さんの大ファンです

富士市文化会館ロゼシアター大ホールでのコンサート。
こちらでのロゼフォークプラザは19回目だそうです。
19回ってすごい!来年は20回目ですね!

幕が開き、まず二郎さんが登場💓、二郎さんのご挨拶から始まりました。
二郎さんのお話はいつもわかりやすくて、聞きやすくて、面白くて、そして味があります。
お若い頃からずっと変わりません💓。

こんなトークも二郎さんの数ある魅力の一つで、

私は歌を聴きたいのは、もちろんトークを聞きたいのも理由で若い頃からコンサートに足を運んできました。


歌った順番は、ばんばん、白鳥英美子さん、べーやん、二郎さんの順。お一人4曲ずつ。
皆さんのトークもタップリでした。

ばんばんとべーやんはブラザーズ5でもお馴染みです。いつ聞いても歌は素敵だし、トークも最高に楽しいですね😃。
ブラザーズ5の時は大体お一人2曲ずつ自分の歌を歌うのですが今回は4曲ずつ😃。

聞き応えがあり、普段聴くことができないような曲も歌ってくれました。
お2人ともお若くてパワフルで最高にかっこいい。
古い歌は青春時代を思い出し、新しい歌は今の自分の気持ちや状況と照らし合わせたりして、なるほどなぁと思って聞きました。

白鳥英美子さんの声とそしてお姿の美しさには感動してしまいました。
自分よりも随分と年上なのは存じていますが、あの声と姿の美しさにはびっくりです。

アメイジンググレイスは圧巻。白鳥さんの歌、ずっと聞いていたい気持ちでした。


そして二郎さん。歌ってくれたのは

Anak 息子

戦争を知らない子供達

祈り

の4曲でした。

愛するお孫さんたちのお話やフォークソングと出会い、フォークソングに傾倒していった経緯、そのほかいろいろお話してくれました。

衣装はピンクのシャツに白地に素敵なデザインが入ったジャケット、ジーンズ、とてもお似合いでかっこよかったです。


アンコールは全員で『あの素晴らしい愛をもう一度』そして、白鳥英美子さんがリードで全員による『翼をください』。

どちらも大好きな歌です。マスクの下でみんなで歌いました。


二郎さんが出演するライブは毎回素晴らしいのですが、今回も本当にとってもよかったです。

それぞれのパートと全員のパートの融合がとてもうまくいっている感じがしました。

長年一緒に活動している仲間であるからもあるのでしょうね。


富士市のロゼフォークプラザ、第20回目も是非是非今回のメンバーでやってほしいです😃。

そして二郎さんの次のライブ、いつでしょうね。

とても楽しみにしています。