かーこですウインク

 

アラフォーのシングルマザーで、小学生の娘と2人で暮らしていますハート

 

広島県在住音符

 

仕事も家事も子育ても、すべてを効率よくこなすためにコスパ重視の買い物術や節約術を日々実践中キラキラ

 

皆さんに役立つ情報をシェアしていきますので、ぜひ見てくださいねびっくりマーク

 

 

 

みんな〜!こんにちは😊 かーこだよ✨

今日はちょっと重たいお話なんだけど、
みんなに知ってほしいことがあるの。



ちょっと驚くかもしれないけど、
聞いてくれる?😅


・児童扶養手当が過大支給された😱
・なんと200万円以上も多く支給😵
・ひとり親家庭が対象💦
・返還しなきゃいけない現実😢
・市の間違いが原因だった🤦‍♀️



ねぇねぇ、信じられる?🥺

私もニュースで見たときは
目を疑っちゃったよアセアセ


でもね、これが現実なのあせる
長崎県の諫早市で起こった出来事なんだガーン



障害のある保護者のいる
ひとり親家庭2世帯に対して、
児童扶養手当を間違えて
多く支給しちゃったんだって。

 


 

具体的には、1世帯には
なんと196万円以上も
!😱

もう1世帯には10万円以上



期間は2021年3月から
今年の6月まで
だったんだって。


これ、私たちにも
他人事じゃないよね?😔



だって、ひとり親として
頑張って子育てしてる中で、
突然「お金返して」って
言われたら…



ショックだし、不安だし、
怒りだってわくよね😡


市の職員さんが
制度改正をきちんと理解してなくて、
確認不足だったのが原因みたいアセアセ



でも、結局負担するのは
私たち市民なんだよね。


特に障害のある方がいる家庭では、
普段からいろんな苦労があるはず泣



そこにこんな問題が
降ってわいちゃうなんて…😢


私も娘を1人で育ててるから、
他人事には思えないんだあせる

 


毎月の児童扶養手当、
本当に助かってるもん。

(もうすぐ切られるけど)


でも、もし間違って
多くもらってたって言われたら…タラー

返す余裕なんてないよ😭


きっと、該当した家庭の方々も
同じ気持ちじゃないかな。



毎日の生活に必死で、
余分にもらってるなんて
気づきようもないよねアセアセアセアセ


こういう mistake って、
起きちゃったら取り返しがつかないあせる

だからこそ、行政には
しっかりしてほしいって思う。


でもね、みんな。
これを機会に私たちも
もらってるお金のこと、
もう一度確認してみない?



だって、後から「返して」
なんて言われたら
大変だもん😱



私も今回のニュースを見て、
さっそく確認しちゃったアセアセ

幸い問題なかったんだけど、
やっぱりドキドキしたよ💦


こういうの、めんどくさいって
思っちゃうかもしれない。

でも、自分の身を守るためにも
大切なことだと思うんだ。


それに、困ったときは
1人で抱え込まないでね。ハート



市役所に相談するのも
いいかもしれないし…

私みたいな同じ立場の
ママ友に話を聞いてもらうのも
いいと思う☺️


みんなで支え合って
乗り越えていけたらいいよね✨


今回の出来事、他人事じゃなくて
ちょっと怖いなって思った??

でも、知ることで
自分を守ることができるんだよウインク



これからも、こういう大切な情報
シェアしていくね😊



みんなで賢く、強く
生きていこう!💪✨



最後に、みんなにちょっと
聞いてみたいんだけど…

似たような経験とか、
不安に思うことってある?

コメント欄で教えてね🎵

みんなの声を聞くのを
楽しみにしてるよ〜😘

 

 

ウォーターサーバーを導入してから、

水分補給が楽になり、

子どもも進んで水を飲むようにルンルン

 

下矢印下矢印

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

家事の時短にもつながって、

笑顔が増えました爆  笑

 

私と娘の体験談はこちら→★