かーこですウインク

 

アラフォーのシングルマザーで、小学生の娘と2人で暮らしていますハート

 

広島県在住音符

 

仕事も家事も子育ても、すべてを効率よくこなすためにコスパ重視の買い物術や節約術を日々実践中キラキラ

 

皆さんに役立つ情報をシェアしていきますので、ぜひ見てくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

\アメトピ載ったよ~笑い泣きびっくりマーク

 



今日は曇り空☁️ 

 

いつもは幸せに過ごしている私ですが…

 

数日後の父の法事の
ことを考えると、気分もどんより
😓


姉達と会うのが憂鬱で仕方ない…ガーン



そんな私の気持ちを察したのか
娘が「ママはママでいいんだよ」って
言ってくれて、涙が出そう😢💕


シングルマザーって大変だけど、
こんな宝物があるんだよね〜キラキラキラキラ



久しぶりに会う姉たち。

 

上の姉は専業主婦で優雅な生活
真ん中の姉は共働きで高給取り

 

 

私はというと...🤔
離婚して6年、収入は不安定で
時間的余裕もゼロ

 

 

姉たちのキラキラした暮らしを聞くと
胸がチクチクしちゃう💦

 

 



先週、姉から連絡があって
母が「香典いらない、来てくれるだけでいい」
って言ってたけど、姉は「包もう」って。


当たり前のことなんだろうけど...
私には正直キツイかも😣

 

先月も親戚の初盆で香典包んだし…



母は私に配慮してくれたんだと思う。

私の苦労をそばで見てるからね…

 


でも姉はお年玉の金額決める時も
私の苦労分かってないな〜って感じる😞

自立した大人だから香典もお年玉も
普通に払うのが当然なのかも。

 

でも現実問題、自分の生活を犠牲にして
まで...って思っちゃう💦



お葬式の時は10万円...親だから
気持ちとしては私だって快く包みたかった。


でも、でもね...

シングルマザーにとって、こういう
出費って本当に大きな負担なんだよね😰

 


一般的に、お金に余裕がない
シングルマザーはどうしてるんだろう?

 

 

因みに母は裕福…

 

 

あー、こんな事考えるのが間違ってるのかも

しれないタラー


考えれば考えるほど、モヤモヤしてくるもやもやもやもやもやもや

 

 


でも最近気づいたのびっくりマーク

 

経済力や時間の余裕より大切なのは「今」を
生きる力
なんじゃないかって🌟



私には娘との深い絆があるし、
在宅ワークで柔軟な働き方も
できてる。

 

これって、意外とすごいことかも...!😊



法事の日、姉たちの良いところを
見つけつつ、自分の強みも
アピールしてみようチョキ

 

新しい自分に出会えるかもしれない✨



みんなは家族との格差を感じたとき
どう乗り越えてる?

 

コメントで教えてね!


いいね👍もお待ちしてます〜


自信を持って臨むぞ〜!!💪

 

 

 

今が買い!秋まで使える羽織ものまとめたよOK下矢印下矢印

 

 

 

絶対に喜ばれる敬老の日のプレゼントピックアップしたよウインク下矢印下矢印

 

 

忙しい毎日で掃除が後回しになりがちガーン

 

ハウスクリーニングを試してみたら

家がピカピカにキラキラキラキラキラキラ

 

そのおかげで

娘との時間や自分の時間が

たっぷり確保できたよピンクハート

 

予約も簡単で超便利びっくりマーク

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

私のくらしのマーケット体験談はこちら→★