かーこですウインク

 

アラフォーのシングルマザーで、小学生の娘と2人で暮らしていますハート

 

広島県在住音符

 

仕事も家事も子育ても、すべてを効率よくこなすためにコスパ重視の買い物術や節約術を日々実践中キラキラ

 

皆さんに役立つ情報をシェアしていきますので、ぜひ見てくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 みんな〜!こんにちは😊
かーこです♪

最近ね、咳が止まらない子
増えてるんだって!😱



娘の咳が続いてるから、

私もちょっと心配になって
調べてみたんだけど、
なんとびっくり!🤭

今、子どもたちの間で
"歩く肺炎"って呼ばれる
感染症が流行ってるんだって!

え?歩く肺炎?
なにそれ〜?って
思ったでしょ?😅

 



 

今日はね、この気になる
感染症のことを
みんなにも知ってほしくて
記事にしてみたの✨



・マイコプラズマ肺炎って何?
・なぜ今、流行ってるの?
・どんな症状があるの?
・どうやって気づくの?
・どんな対策ができるの?


これらのポイントを
わかりやすく説明していくね!


まず、マイコプラズマ肺炎って
なんなのか
ってことだけど…

これね、マイコプラズマって
細菌に感染することで
起こる肺炎なんだって!

普通の風邪かな?って
思ってたら、実は
これだったりするの😰

特徴は、咳が長引くこと。
なんと1ヶ月も続くことが
あるんだって!

私、聞いただけでゾッと
しちゃった😱

でも、なんで今になって
流行ってるの?って
思うよね🤔


実はね、コロナ禍の影響で
みんなの免疫力が
下がってる
んだって!

マスクやアルコール消毒で
色んな菌から守られてきた
私たちの体。

でも、それって逆に
免疫力を弱くしちゃった
ってことなんだって😅

だから今、マイコプラズマに
感染しやすくなってる
んだって。

これってちょっと怖いよね💦


じゃあ、どんな症状が
あるのかっていうと…

まず、熱が出るの。
そして、あの止まらない咳あせる

でもね、やっかいなのは
その症状が風邪とよく
似てるって
こと😓

だから気づきにくいんだってガーン



でも、ここがポイント!

普通の風邪なら数日で
良くなるはずなのに、
マイコプラズマ肺炎の場合は
なかなか治らない
の。

特に咳がしつこく続くんだって。


じゃあ、どうやって
気づけばいいの?
って
思うよね🤔



専門家の先生が
こんなアドバイスをくれたよ!下矢印下矢印

「風邪だと思っても、熱が
3日4日続くようなら要注意
!

最初はそうでもなかったけど、
3日目4日目から咳がひどく
なってきたら、一度病院に

行った方がいいかも。」

なるほど〜!
これは覚えておこう✨


最後に、どんな対策が
できるのか
ってことだけど…

実はね、マイコプラズマ肺炎は
潜伏期間が長いの😱

感染してから発症するまで
2〜3週間もかかるんだって。

だから、気づかないうちに
学校とかで広がっちゃう
可能性があるんだってアセアセ

怖いよね😰

でも、大丈夫!
私たちにできる対策は
ある
んだよ😊

手洗い、うがい、マスクの
着用。


そう、コロナ対策と
同じ
なんだって!

これらをしっかりやれば、
感染リスクを下げられるんだってウインク

ちょっと面倒くさいかも
しれないけど、大切な家族や
友達を守るためにも
続けていこうね😉


どうだった??


私も今回調べて
初めて知ったことばかりびっくりマーク

これからの季節、
みんなで気をつけていこうね✨

もし心配なことがあったら、
ためらわずに病院に
行ってみてね!!

早めの対応が大切だよびっくりマーク

みんなの経験や対策方法、
comments欄で教えてね〜😊

それじゃ、また会おうね!
バイバ〜イ👋

 

 

 

忙しい毎日で掃除が後回しになりがちガーン

 

ハウスクリーニングを試してみたら

家がピカピカにキラキラキラキラキラキラ

 

そのおかげで

娘との時間や自分の時間が

たっぷり確保できたよピンクハート

 

予約も簡単で超便利びっくりマーク

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

私のくらしのマーケット体験談はこちら→★