4月13日から二泊三日で
北陸を旅しました
 
人生初の北陸新幹線
母と叔母と私3BBAの珍道中でした

東京駅を出発し到着は富山駅
北陸旅行は人生初なのでワクワクです
 
 
まずは、ひがし茶屋街を散策
日本人よりも外国人客が大挙して訪れていました
 
 
兼六園も桜は満開をとっくに過ぎて完全に葉桜になっていました
金沢城公園ではまだ咲いている八重桜が観られました
 
お昼には金沢鮨を頂きました
充実の一日目でした
 
 
 
 
 
2日目
 
 
 
東尋坊を訪れました
有名な柱状節理の断崖絶壁
火曜サスペンス劇場のロケ地で有名な東尋坊
これも初めて観れて良かったです
 
 
 
 
曹洞宗の大本山 永平寺
こちらも一度は訪れてみたいお寺でした
 
広大な敷地に佇む永平寺は
威厳と荘厳という言葉がぴったりの
素晴らしいお寺でした
 
 
実家が曹洞宗でしたので
こちらが大本山というのは
とても誇らしい気持ちになりました
 
念願叶ってとても満足しました
お天気にも恵まれ
とてもありがたかったです
 
 
 
 
 
 
 
二日目の宿は憧れの加賀屋
加賀屋の夕食の一部
 
 
たくさんの品数のおいしいお料理
お腹がパンパンになりました
 
 
 
お料理ももてなしも最高な旅館でした
評判通りの素晴らしい旅館でした
 
 
3日目は
 
雨晴海岸を走り富山市内を目指します
3日目は降水確率90%で今にも泣きだしそうな空模様
しかし、降りそうで降りません
タイミングよく氷見線の列車も観れました
 
 
朝はうっすらとしか見えなかった立山連峰が
はっきり見えるようになってきました
 
 
富山城
 
国宝 瑞龍寺
加賀藩二代目当主 前田利長公の菩提を弔うために建立されたお寺です
こちらもとても立派なお寺でした
 
 
 
北陸の旅でのお食事
 
海の幸、山の幸とても美味しいお料理でした
 
天気が心配だった3日目も
瑞龍寺の帰り際に少し降られた程度で
傘はほとんど使いませんでした
厚い曇り空だったにも関わらず
立山連峰も観ることができました
 
昨年秋以来の3BBAの旅でしたが
今回は2泊3日
ちょうどよい長さかな、と思いました
あと、やっぱり飛行機より列車の旅の方が
私は好きだなぁと思いました
車窓の景色が観れるのは楽しいです
 
次回も列車の旅がいいな
 
そして
お留守番してくれた夫へのお土産は
 
金沢 福光屋の加賀鳶 巾着入り
永平寺の諸願成就の御守り
母から九谷焼のマグカップ
 
お留守番ありがとうねおねがい
 
 
そして
チャムチャムは~
僕にお土産はなかったにゃんショボーン
 
ごめんごめん、あとでササミあげるから滝汗
ゆうべは零時近い帰宅だったからねタラー