母と叔母と私の3BBで

南九州の旅にいってきました

 

1日目

大分 別府温泉 地獄めぐり

実は夫と以前訪れたことがあります

 

 

 

2日目

由布院散策

韓国人の団体客だらけ

 

 

 

熊本

九重大吊橋

阿蘇 大観峰

ここも以前夫と訪れましたが

阿蘇の外輪山の景色は

いつ観ても感動します

 

九重大吊橋は

10m位までで引き返しました

吊り橋特有の揺れと

橋のグレーチングから

真下が見える構造は

恐怖がすさまじくて

とても向こう岸まで

行くことは不可能でした

 

 

3日目

宮崎

高千穂神社

アメノタヂカラオとアメノウズメがお出迎え

狛犬さんは双子の子犬を抱えています

天孫降臨の地といわれている

高千穂には一度訪れてみたかったのです

 

 

高千穂峡

令和4年9月に起きた水害で

遊歩道は全て流されてしまい

峡谷を間近で観ることはできませんでした

貸しボートは

事前予約なしでの申し込みだと

2時間待ちだそうです

団体旅行の為

天岩戸には行けず

残念でした

 

 

 

 

熊本

熊本城

こちらは

熊本地震の爪痕がまだ残っています

天守閣に登ることはできましたが

石垣の完全復旧には

あと30年くらいかかるそうです

 

 

 

4日目

鹿児島

霧島神宮

前日夜に降った雨の影響で

霧が立ち込めた境内は

とても幻想的でした

 

 

 

 

5日目

西大山駅

鹿児島市内

知覧から飛び立つ特攻隊員たちは

開聞岳に別れを告げ

南の海で散りました

前日に訪れた知覧特攻平和会館

平和の有り難さをかみしめました

 

 

 

 

 

仙巌園から桜島

薩摩藩のお殿様 島津家の別邸だった仙巌園

前日まで菊まつりが開催されていたそうで

BBも菊人形に化けました

 

 

 

 

今まで訪れることがなかった

宮崎、鹿児島も周ることができた今回の旅

これで九州全県

訪問することができました

 

BB3人の旅は

まさに珍道中で

ハプニングの数々

口喧嘩少々

バカ笑い有りの

思い出深い旅となりました

 

母が元気なうちに

また旅行に行けたらと思います

 

でも2泊くらいが限界かも、、、

 

 

留守にしている間

デンマークカクタス

(俗名シャコバサボテン)が

咲き始めました

この花色はとても美しい

 

 

6日間は本当に長かった

その間チャムチャムのお世話は

夫にお願いしました

 

長期の不在から帰宅した直後は

完全無視ガーンガーンガーン

というか

他人だと思われ逃げられました泣

数時間経つと

ようやく思い出してくれたようで

撫でさせて貰えました笑い泣き

 

ごめんね、チャムチャム

もう長く留守にしないから、、、

ママもチャムチャムがいない6日間

すごーく寂しかったんだよえーん

 

 

 

2022年11月

チャーミングの体重 4.8㎏