眼科から帰宅後玄関を開けようとしたら、なんと「ホタル」蛍がいました。

むすこと一緒にいたので

「おーい。ホタルだよー。」というと


じーっと見つめて「ほんとだ!!」といったかと思うと、だだだだーーって家に入って、

持ってきたのは虫かご。

捕まえた!!


で、ついでにそれ関連で自由勉強の宿題をさせました。

自分のなんでもを書いてもいいノート。

文章を書く、国語の勉強。絵をかく図工の勉強。観察する理科の勉強。


どれも勉強なんだよ。って。

観察して絵をかいたり、文を書いたりしていました。



だけど残念、メスだったのか光らなくて、逃がしてあげていました。


光るかと思ったのに、がっかりだったね。


そろそろそんな時期なんだ。

明日でも近くまでいって見に行ってみよう。

車に乗っていかないといけないけど、乱舞しているかな。