美しい鰭

 

美しい鰭/スピッツ

 

2023年に発売された通算46枚目のシングル曲。劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』主題歌となっており、歌詞がストーリーの内容に合っていると話題になっていました

 

イントロがいいですよね。スピッツらしい透明感と爽やかな感じがいい。

懐かしいような・・それでいてどこか新しいような・・・

サビの裏声が印象的で、ふと流れてきていい曲だなと思っていたら

「スピッツじゃないか・・」ということで

 

今年の夏はよくこの曲を聴いていました。

 

スピッツって30年以上、同じスタイルを貫いていて凄いですよね。多くのアーティストが少しずつ路線変更をしているのに、変わらない歌声と、美しいメロディー。


私が初めて買ったアルバムが『ハチミツ』。

約30年後もスピッツを聴いているとは思いませんでした

 

たまにタイアップとかで耳にする機会があると

「いい曲だな・・」と

 

ずっと聴き続けていた訳ではないけど

所々で戻ってきます

 

次々と色々なアーティストが出てきて、消えて

 

スピッツを聴いているとどこか安心感というか

落ち着きます