-I for You-
1998年7月1日に発売された11枚目のシングル曲。ドラマ「神様、もう少しだけ」の主題歌で、紅白にも出場したこともありLUNA SEAが世間的に最も認知された代表曲にもなっています。原曲はSUGIZOで、メロディはRYUICHIが手掛けています。
この曲の発売の前年は、ボーカルのRYUICHIが「河村隆一」としてソロ活動で大ブレークして、アルバムは歴代男性ソロアーティスト一位の売り上げになっています。しかし、翌年のLUNASEAの活動再開後も、ソロの歌声をバンドに持ち込んで、ファンからのバッシングを受けたようですね・・・私も活動再開後の「Storm」はまだしも2枚目の「SHINE」では正直ズッコケました。実はJ原曲だということは驚き・・・
活動一時停止までのLUNA SEAのサウンドは、大衆受けするサウンドではなく、シングル曲は聴きやすく仕上がっていますが、アルバムに収録されている曲は、聞いていると息が詰まるような世界観があります。
活動再開後のLUNA SEAは、とても聴きやすい雰囲気になりましたが、繊細性や狂気性、芸術性や美も失われてしまって、もはや河村隆一率いるロックバンドになってしまって、ガッカリした人も多いと思います。
それでもこの曲は大好きな曲です。本当に名バラードですね。イントロのSUGIZOの歪んだギターとINORANの綺麗なアルペジオギターも素敵です。最近You tubeで聴いたのがこの「I for you」です。当時は、LUNASEAっぽくないこのような曲があるのに疑問を覚えていましたが、20年以上経った今、「ROSIRE」や「TRUE BLUE」のような激しい曲だけでなく、こういうバラード曲があるのはバンドにおいて素晴らしいことですね・・・