病院に行かないまま

月日はどんどん過ぎ

父母は離婚

母は再婚し

わたしは親になり

母とは別々に暮らしてた

2月の遅い時間

義父から突然電話が

 

【義父】

おかーさんが倒れた

 

【わたし】

は?酔っぱらてんの?

 

だってさ

その日は義父の誕生日で

お酒好きな義父へ

ワインを贈ってたから

飲んで冗談言いに

電話してきたのかと思ったんだ

 

【義父】

いや。。ほんとに。。。

いま病院。。。。。

 

【わたし】

ほんとに?ほんとに倒れたの?

なんで。。。癌!!!?ねえ!

 

義父も狼狽していて

埒があかないので

急いで母のところへ

向かうことにしました車

 

母とは違う県に住んでいたので

車を飛ばしても

病院まで数時間

 

倒れた状況が何もわからない

そもそもべったり親子ではなかった

キャリアウーマンタイプの母

ということもあって

 

きっと過労か何かだろう

 

と移動中

安易に考えてました