以前、コールセンターで働いていた時のお話です。


コロナの初期段階で

コロナとはどんな病気なのか

はっきりしたことがわからない頃


営業時間短縮だったり

不要外出は控えるように

などと措置が取られていた頃


私がいたコールセンターでも

営業時間短縮だったり

出勤人数の調整が入ったり

そのため、窓口はとても混み合い

お客様にはご迷惑をかけることがありました。



そんな時に対応した人がかなりご立腹で

「こんなに待たせるなんて

 オタクの会社はどうなっているの!!」


「コロナ対策として調整が入っております

 ご迷惑を・・・・」

決まり文句ですが


「オタクの会社は大企業なのだから

 こんな事が起こっても通常と変わらずに

 営業できるようにしておくのが常識でしょうが

 そんなこともわからないなんてあなたの常識どうなっているの!!」

 

コロナ対策である事を説明しても

ご理解いただくことはできず

 

そうなのかぁ

この人の常識と私の常識は違うんだ

常識ってなんなんだろう?

人によって常識って違うんだ


自分が正しいと思っていることが
他人にとっても正しいとは限らない