家の点検で、外壁塗装を提案されたのですが、おおよその金額に、目玉が飛び出そうになった母ちゃん50%ですびっくり



もちろん、外壁塗装はギリギリのところまで、伸ばす事にしたのですが、ベランダの外壁の反りを指摘され、水が入って中がダメになると大変なので、そこだけは、早めにやった方がいいとの事で、見積もりを依頼しました。


点検してくれた方が、リフォーム部の方に繋いでくれて、今日、その見積もりを届けに来てくれました。


我が家は、壁に、ベランダの外壁と同じ素材を使っている部分があり、そこも含めて、部分足場を組んで、張り替えとなるそう。


その金額は

60万円弱

※1番、高い物を使ったとして



今の我が家には、痛い金額だが、これなら出来そう。と思ったのですが、結局、数年後には、屋根と外壁塗装をしなくてはいけないわけで…ショボーン

また、足場を組む。


だったら、足場代を節約し、ベランダさんには、もう少し耐えてもらって(中までは水が入ってなさそうとの事なので)、3年〜5年左矢印限界)後に、全塗装する事に決めました。


点検時に言われた金額は4、500万との事でしたが、そこまでかからないと思うとリフォームの方が仰っていたので…


物価よ、これ以上、上がらんでくれ〜お願い


数年後には、息子も働いているかも知れないし…と期待して照れキラキラ

※2月に鬱になりアルバイトを辞め、只今、正々堂々と?ニートしとりますタラー


もちろん、子供たちに費用を出してもらおうとは思っていませんが、母の心の安心材料としての期待ですてへぺろ


せめて自分のお金で生活できるようになればねウインク




リフォームの話しを一緒に聞いていた娘との会話。


知らんぷり「お金、かかるね。」

えー「うん。でも必要な事だから、節約を心がけて、頑張りますよ」

知らんぷり「まず、兄貴のお菓子を買ってくるのをやめたら?

ウインク「そっそうね〜微々たるもんだけどね〜アセアセ


あなたとの飲食代やコスメ購入代の方がかかっていますけどね…とは言わなかったウインク


小さい事からコツコツとハート



このような大きな決断。

主人が、いないと不安になります。

でも、そうも言ってられない。

「これでいいよね」と心の中で主人に問いながら、全て自分で決断していかねばならない、寂しさがしみる〜泣