車椅子を利用している方が映画館で別料金を払い、リクライニングシートで映画鑑賞した後に、段差が危険であること、スタッフが限られていることを理由に、従業員が今後は別の映画館に行くように求めた。

映画を鑑賞された方は、SNSで実質的な入場拒否ともとれる従業員の発言に問題提起を行った。


それに対して映画館を運営する会社はすぐに対応し、謝罪文の掲載に至った。


というニュースを見ました。


そして映画館側はもちろん、問題提起した方もSNS上で非難されているそうです。


酷いなぁショボーンガーン



報道番組で専門家がでてきて

障害者だの

合理的配慮の義務化だの…

それに伴う社員の研修だの…

と話していました。


違和感を感じますショボーン


難しく考えずにシンプルに

手を貸して欲しい時は声をあげる

困っている人がいたら手を貸す


それだけではないでしょうか?


安全にどう配慮すれば良いのか研修が追いついていない、人手が足りていないなどと、話している方がいましたが、従業員が足りないなら、周りのお客さんが手を貸したっていいんじゃないの?と思いました。


大事なのはお互いのコミュニケーションと思いやりだと思うのです。



誰だって人の助けが必要な時はあるのだから、自然に


なにかお困りですか?

手を貸して下さいパー


と気兼ねなく言える世の中であって欲しいなと思います。