逆縁の分かり合えずの父と兄

感謝より憎しみが増しゲリラ雨

非常識な親を選んだ子の喜劇

非常識親のやり方受けて立つ


「逆縁」

久しぶりの姪からのメールは、兄が末期のガンで黄疸が

出てきたから危ないかも?という衝撃的な内容で、それ

は7月の下旬のこと。


後に叔母から聞いた話ではガンがわかったのは5月頃と

のことだったが、同じ頃叔母も胃ガンが分かり、手術を

して退院してから私に連絡をくれて、それで兄が手術も

できなくてあちこちに転移してることもわかった。


なんかあったら連絡くれるという姪の言葉を信じて、そ

の後連絡ないから安心してたが、また叔母からの連絡で

それは父を軽蔑するには充分な内容だった。


8月15日の眼科の定期検診の帰りに父の店に寄ったら父

から兄が12日に亡くなり明日が葬儀だけど店があるから

自分も姪(兄の長女)も行かないと言ったらしい。


兄は○○市内に住んでいてそこで家族葬をしたと義姉に

電話して聞いた。


ま、義姉にとっては○○家の嫁として気を遣わなくてよ

くて、本当に心のこもったそして大好きな人達だけに見

送られて兄も幸せだったかもと思ったりする。


兄と父の関係は複雑で、(最近は私も父とは複雑)だから

葬儀に来てほしくなくて店の繁忙期に満70歳の生涯を

閉じたのかなと勝手に思っている。


しかし会わないのと会えないのでは全く違うんだなと

日に日に寂しさが増す今日この頃。満70歳お疲れ様。