最近暑い日が続きますね

 

今日は日中の気温が猛暑日を超えるところがあったとか…

 

どうりでエアコンが利いているはずの職場で仕事をしていていも、じんわりと暑さを感じるわけです

 

 

まだ夏は始まったばかり2ヶ月近くも続くというのに

すでに猛暑日だなんてこの先どう生きていけばいいのか

 

早くも生きていける気がしません

今日は熱帯夜とのことなので、今日は氷枕でもして寝ようかと思います

 

 

 

 自我

 

 

「当事者意識」という言葉が最近頭をついて回ります

 

「我思う故に我あり」

 

人生は誰のためでもなく自分のためにあるのだというのに

それを日々感じて生きることができません

 

自分の明日の献立から、人生の重要な転機の決定まで

他人の決定に自分の意思を委ねてしまう

 

自分で決める、選択する

 

思ったことをいう、思ったように生きる

 

これができていないんです

 

 

最近は人と話すことすら怖くなりました

 

嫌われることが怖いから

 

自分で選択して責任を持ってそれを全うして

自分で機嫌を取って好きなことして生きるということがまるでできなかった結果、

もう何にも自信を持てなくなってついには自分がなくなってしまいました

 

自分とは何なんでしょうね

生きるとは何なんでしょうね

 

 

「我思う故に我あり」

 

自分が自分を認めてあげなければ自分という存在を保てないということ

 

他者に生かされている自分は他者がいなくなったり関心の対象が移ってしまえばいなくなるということ

 

それが奥さんであれ、職場の同僚であれ、両親であれ

 

 

いや、人生って難しいです

 

日々こうして日記を書いて自分がなにが好きで何が嫌いで何にもなりたいのかということを

これからも模索していきたいと思います

 

また明日もほどほどに頑張っていきましょう