マニュアル作成会社で知られるグレイステクノロジー。

 

滝川クリステルさんのCMが印象的ですよね。

 

そんな会社が粉飾をしている疑念があると話題になっています。

 

外部専門家による調査の為

2022年3月期2Qの発表を延期しています。

 

延期期限⇒1月17日でしたが、それも困難という事で・・・

1月27日までに提出出来ない場合、上場廃止の可能性が出てきました。

 

ピーク時から見ると株価も目を当てられない状況になっています・・・

 

そもそもこの疑念の内容というと

2017年3月~2022年3月1Qにおいて

 

①架空売上を計上、それに係る売掛金を役員のポケットマネーにて入金

 

②利益操作を目的とした、架空外注費の計上

 

まだ調査中ですが・・現時点で全体売上の内、架空売上の割合

 

2016年3月期⇒0.1%

2017年3月期⇒0.8%

2018年3月期⇒26%

2019年3月期⇒33%

2020年3月期⇒25.7%

2021年3月期⇒54.8%

 

2021年3月期なんて半分以上が架空売上・・・"(-""-)"

こんなに長い間、監査法人等は見抜けないものなのでしょうか?

 

こういう事例を見て

 

☆1銘柄への集中投資は危険

 

☆社長が株を継続的に売る企業は危険

 

☆なんで儲かっているか分からない会社は危険

 

だな・・・と思う次第です。

明日は我が身。気を引き締めて投資したい。