おはようございます。

 

日曜の朝は早起きして、珈琲飲みながら

株ブログ見たり、適時開示情報見たり、

気になる企業のHPを見て、まったーりしてます。

この時間が幸せ( *´艸`)

 

さて

確かきっかけはDMだったと思うんですが

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を知り、口座開設済です。

 

1株~少ない元手で投資が出来る。

最初は何と画期的な!と思ってましたが、最近はどこの証券会社でもやっており

珍しくなくなってきましたね(笑)

 

個人的に使ってみて<良い点>は

〇ひとかぶIPOに参加出来て、意外と当選率が高い

⇒単元株のIPOは宝くじ並に当たらない・・

〇月額50万円以下の取引であれば手数料無料

⇒但し取引有無にかかわらず月額利用料220円かかる。

 (がしかし、200円分のTポイント※用途限定が貰えるので実質負担は20円!)

〇値がさ株に気軽に投資出来る

⇒任天堂とかユニクロとか。とても単元株は買えません(笑)

 これは他の証券会社でも出来るようになってきてるのでネオモバに限りませんが。

 

<残念な点>

▲取引有無に関わらず、月額利用料がかかる

▲投資信託、債券、外国株の取り扱いがない

▲単元未満株を持ちすぎると自身の管理が大変(郵便もたくさん届く(笑)

▲SBI証券でS株(単元未満株)の取り扱いを開始しており、

ネオモバの存在意義が薄まっている。

 

最後の点については、ネオモバだと月額50万以下は買いも売りも手数料がかからないの

に対して、SBIは買いは無料(翌月手数料バックアップ)、売りは0.5%かかるので

そこが唯一の違いかと。

ほとんどサービスに違いがなくなってくると口座を分ける必要性もなくなるので

いずれ統合するんじゃないか?と思ってる。

いずれにしてもお得なキャンペーンでもやらない限り、今からあえてネオモバの口座

を開設メリットはないんじゃないかな?(';')

 

最後に・・・現在のネオモバ口座の評価額は・・・

343,753円(▲18,651円)

投資信託口座や単元株口座と違い

マイナス喰らってます"(-""-)"

原因は任天堂と、ひとかぶIPOで当選したジェイフロンティア

 

果たしてプラス圏に浮上する時は来るのか、来ないのか・・・