ニュース 続き | 貧乏母ちゃん奮闘記・貧乏料理メモ

ニュース 続き

昨日のニュースの続きです。

親子関係、あまり上手くいってなかったんですね。
叱らないからおかしくなったのではなく、叱りすぎておかしくなったのか。
それはそれで悲しいですが。

しかし、これを聞いても私はやはり、叱ったり叩く事は絶対いけないとは思わないです。
いけないことをしたら叱らないといけないし。
口で言ってわからなければ、時にはたたくことも必要だと思う。
だけど、その後のフォローも必要ですよね。
私は自分を、厳しすぎるくらいだと思います。
ついつい自分の機嫌に左右されてしまい、子供には本当に申し訳ないと思う。
でも、ひとつだけ忘れないことがあります。
それは、大好きだって言うことと体のふれあいです。
しょっちゅう大好きーって言います。
しょっちゅう体のあちこちを触ります。
顔だったりお腹だったり手だったり、色々です。

私自身がそうしてほしかったんだろうと思います。
好きって言って欲しかったから。
私は褒められたり愛情表現されたりすることなく大人になったから。
チビさんにはいっぱい言います。

それから、叱りすぎたなと思ったときは、ちゃんと謝ります。
大人が簡単に謝っちゃいけないってどこかで聞きましたけど。
そんなことはないと思うなぁ。
大人だって完璧じゃないし間違いだってたくさんあるんだから。
それに気付いたときはごめんなさいって言わなくちゃって思いますね。

叱りすぎた叩きすぎたって思ったときは、
ごめんね、言いすぎたね、叩いちゃったね痛かったやろごめんね、って。
子供だっていつまでも小さいままじゃない。
知恵もついてくるし世間も多少見えてくる。
親の間違いに気付くことも増えてくると思う。
理不尽さを感じるだろうし、そこから反抗も産まれるだろうし。

何もかも、親の言うことさえ守ってれば間違いないんだ!
なんてことは言えないし思わないから。


昨日のニュースの彼は、引越しが多かったり色々と悩みがあったんでしょう。
だけど、同じような状況に育った子供がみんな親を手にかけるわけじゃない。
やはりそこには、親子の間で何かが足りなかったんでしょうね。
やはり話をすることが少なかったのではないでしょうか。
私はそう思いました。

あそこまで追い詰められるまでに、何か解決方法があったんじゃないだろうか。
少年がちょっとの事件(空き家に侵入)を起こしたあとから親子関係が上手くいかなくなったとニュースで聞きましたが。
その事件について、しっかり話し合ったんでしょうか。
世間体や親の体裁だけで子供を攻めたりはしなかったんだろうか。

うちの子も、いつか反抗期が来るし、親から離れていくんだろうけど。
悪いことすることも、これから何度もあると思うし。
その度に、ちゃんと話をすることを忘れないように。
ちゃんと話をさせてあげる時間を作れるようにしないとなーって、
ニュース見ながら思いました。

親子関係に限らず、どんな場面でも話し合いは必要ですよね。