気温 28度


湿度が低く

吹き渡る風は爽やかで

心地良い一日でした╰(*´︶`*)╯♡










この日…


6月2日(日)晴れ



前日からの天気予報は

曇り時々雨だったので


屋内で楽しめる事をと…



自然児、爺婆も


たまには、ね♪(*´꒳`*)ww




青森県立美術館へ向かいました気づき








予報に反して


晴れてねーおいで











広大で見晴らしの良い場所に


真っ白な外壁の建物




木製のりんご箱を活用した
オブジェ🍎


隈研吾⁈


木の温もり感じるものは

隈研吾!爆笑



わが町の道の駅は

隈研吾設計でして


勝手に

親しみを感じております(笑)





上矢印
こちらの美術館を設計したのは
青木淳さん

この作品もこの方でした







館内に入ります…




まずは…




圧倒的な大空間


シャガールの描いた

バレエ「アレコ」の舞台背景画



綿布に描かれています

持ち運びできなければならないので

ひとつの公演を終えたらくるくる巻いて

次の劇場へ…


なるほど














現代美術家 奈良美智


芸術などには疎いゆえ


チコちゃん⁈




ではありません‼️






鋭い眼差しの子供




インタビューより



 あれはほとんどが自分のまぶたの裏に焼きついている過去の体験を現在の自分が見つめ直すことで出てきているものですね。過去の自分がいま子どもだったり、ハンディキャップを抱えていたりする、いわゆる弱者の人たちとダブってくるんですが、そこでなにかシンクロする部分で絵が生まれてくる。












次は…



奈良美智 作


巨大な


「あおもり犬」




どこか哀しげな

犬の立体作品とありますが…








背後を撮りに行ったおとーさん




おばあちゃん

やだー、おとーさんが写ってたww




おじいちゃん

なんだよー

すーも写ってたぞww







もはや

ほのぼのしてるようにも見えた




芸術というものは

人それぞれに

捉え方が違うのでしょう⁈



それでいいのですか⁈








この角度から












棟方志功にホッとしてニコニコ


やっぱりいいねー










やたら跳ね やたらたたき


やたら吹く所にネ ネブタがあるんだよ




〜棟方志功〜








次に訪れたのは


「ねぶたの家 ワ・ラッセ」







ダイナミックなねぶたの山車を

間近で見ることが出来ます















午後になり
曇ってしまいましたが


海辺を散策








良き一日となりました