追想      2018年   1月





日を追うごとに
寂しさがつのります…



それでも

あなた達の娘は


炊きたてのご飯を山盛りにして
両親の前に供えます



ちーん      ちーん



高らかにりんを鳴らし
手を合わせる


まだ
その音に慣れない家族は


毎朝、驚く…


「びっくりした!」
と、笑う… (笑)









両親共に大好物の
餅や饅頭




バター餅と…

父にはビール

母にはコーヒー



母さんは
いつも父さんにはジュースを
供えてたけど
父さんはお酒がいいよね⁈
元気だった頃は
アテに饅頭食べたりしてたでしょ(笑)
母さんには
角砂糖よっつ入れたからさ
父さんにビール許して(笑)





「お母さん( ̄▽ ̄;)
   呑兵衛の発想だよね」


娘たちは大笑い…














母の

四十九日法要を終えました…





 







両親の位牌と供に


兄は
岐阜へ帰っていきました



生前

母は飛行機を怖がり

一度も
乗った事がありませんでした


飛行機や
知らない土地で大丈夫かと

心配している私は
どうかと思いますが(笑)



…寂しくてなりません




毎朝

お膳を供え
手を合わせる


私が鳴らすりんの音に
家族は驚かなくなって…





ちーん     ちーん



「おじいちゃん、おばあちゃん
   バナナを1本いただきます」




手を合わせる娘の姿が

とても馴染んで

優しく

時が流れました…












ゆったり   ゆったり


時は
うつろいゆく…